今朝は6時頃から目が覚めてベッドでモゾモゾしていた。
半分眠りながら、冷蔵庫にある物を思い浮かべた。
解凍した豚肉を使わなきゃ
なんてぼんやり思ったら、昔、母が作った豚汁が無性に食べたくなった。

うちは大家族だったから、大きなお鍋で、豚肉を炒め、里芋、人参🥕、ゴボウ、大根、ネギを次々と加え、わっしゃわっしゃと底から混ぜる。
小学生だった私もよく手伝わされた。
背伸びして、木のしゃもじで混ぜるのだが、底から混ぜるのがなかなか難しく、上っ面だけで混ぜたふりをしていると、母はきちんとそれを見ていて、よく、指導が入ったものだ。

そんな事を考えながら起きて、朝のLINEチェックをしたら、

昨夜、母が徘徊してると😱
私が眠剤を飲んで、すっかり寝入っている間に、妹弟のLINEのやりとりが明け方まで続いていた。
幸い、発見され、近所に住む妹が世話してくれた。
皆、心配し、寝不足だろう。
母は認知症だから、そんな事は立ち所に忘れているだろうが、昨日の寒さで夜出て行き、4時間以上外で過ごしている。風邪でもひいてやいないだろうか。
😫私が元気で飛んで行けるなら、あったかい豚汁を食べさせてやりたい。
元気じゃない私はあまりにも無力で、何もできずに落ち込むだけだ。

朝から豚汁を作った。
ダンナが喜んでくれた。

とにかく、私に出来る事をしっかりやろう。