子どもがいじめられた時★誰かの役に立つかもしれない思い出話 | 産科 管理栄養士ももりんのポツリン補完食ブログ

産科 管理栄養士ももりんのポツリン補完食ブログ

松本桃代です♡
埼玉県の産婦人科で28年間勤務していました。
栄養をしっかり考えることは赤ちゃんも大人も同じく大事。
自分自身の育児を通して、補完食について、ママの幸せについてつぶやきます。

 
 
 
こんにちはニコニコ
 
 
 

 

いつかのポツリンモーニング下差し

 

 

 

キャベツと卵を炒めたものが

 

好きらしく

 

ラブ好きなものばっかり~

 

喜んでいました

 

 

亜鉛の補給に毎日作ろうか…

悲しいちょっと弱気…

 

 

 

 

 

さて

 

今ポツリン同じ保育園の男の子に

 

まいっていますショック

 

恋をしているのではなく

 

暴力を振るうので

 

その子の対応について

 

いろいろと思うところがあるらしいぼけー

 

 

よく小さなけがをさせられては

 

先生から報告 の繰り返し

 

 

 

顔のケガだけでも3回目

 

しかも今回は目の下と上から

 

血の跡…ハッ

 

目のあたりに爪を

 

立ててきやがったムカムカムキー

 

 

 

 

 

 

 

先生たちはよく見てくれている

 

親もいつも注意している

 

でも本人はコントロールができない

 

 

どうにもならん

 

 

 

ポツリンは怖いそうで

 

ひたすら逃げる

 

相手の子はポツリンが好きだから

 

ますますカッとなりやすいガーン

 

 

 

 

先生と話をしたら

 

ポツリンはとても上手にかわしているとのこと

 

たまたま気を許したら

 

やられたらしい…

 

そしてひたすら謝罪する先生に

 

事を荒立てるとご迷惑かけるし

 

ここはひとまず

 

落ち着くことにし

 

様子を見ることにした…ガーン

 

 

 

 

 

さて

 

その件で思い出した

 

長男が1年生の時の

 

学童でのいじめ問題びっくりマーク

 

5年生くらいのひとりの男子に

 

バカにされて

 

意地悪されて

 

学童に行きたくないアセアセ

 

と私に打ち明けたわけです

 

どうやら

 

その子はうちの長男だけが

 

なんかイラつく対象だったようです

 

 

 

 

 

 

そこでね 休日に

 

その子が所属しているという

 

野球クラブの見学に行きました野球

 

 

 

長男にその子の顔を確認してもらうと

 

わたしはグラウンドの片隅から

 

その子を手招きして呼び

 

 

ニヤニヤこんにちは

 

あなたが〇〇くん?

 

うちの子どもと学童が一緒なんですってね?

 

いつもうちの子どもから

 

あなたがお世話してくれていると

 

聞いていますよ

 

これからも仲良くよろしくお願いしますね

 

親として見守ります

 

 

とだけ

 

真顔で目を見てお話させていただきました

 

 

 

 

長男は

 

ショボーンママせっかく来たのに

 

あれだけしか言わないで

 

明日から大丈夫かな?

 

と不安げで帰宅

 

 

 

だって僕の新しい短パンだって

 

古いってバカにするんだよ泣

 

新しいのにさ!

↑実は新しくはあるが10年以上前の古臭いデザインのお古でした~

彼の方がファッションセンスがあるね

 

 

 

けれど

 

翌日から全く近寄らなくなったそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

むかし

 

キャンプ中に隣のヤンキー集団のクソガキが

 

やっぱりうちのグループの子らを意地悪に

 

追い回していたので

 

その当時流行った倍返しだ!を連呼しながら

 

その子らをつかまえて

 

 

真顔とっても楽しそうだね

 

でもその遊び 危ないよ!

 

倍返しの意味がわからないしね

 

だからず~~っと見てる

 

 

見えないところに行っても

 

木と木の間から

 

ず~~~~っと見てるよびっくりマークハッ

 

 

声をかけておきました

 

 

 

 

 

 

長男たちからあとで聞いたところによると

 

凝視

お前の母ちゃんちょーこえ~な

 

大丈夫か?

 

言われたそうです

 

その後穏やかにつるめたそうな…

 

 

 

ムキー

おいびっくりマーク

 

 

大丈夫かって

 

こっちが言ってんだわびっくりマーク

 

 

 

 

目の前で我が子が

 

やっつけられているその時

 

自分でなんとかできないなら

 

母親がけりをつけたい

 

だって

 

父親が出ていったら最後じゃんはてなマーク

 

揉め事しか想像できない…w

 

 

 

母親らしくケリをつけたい

 

 

頭を使います

 

間違え

 

表情筋と口先を使います指差し

 

 

 

 

ちなみに

 

次男はそんな様子を知ってか

 

小学校の頃

 

クラス内での揉め事も

 

愚痴を聞くだけでいい

 

を繰り返し

 

わたしに踏み入れさせません

 

 

 

…賢いやつですちょっと不満

 

 

 

今は幼稚園や保育園で

 

しっかりと

 

先生が見守ってくれていますが

 

学校に行くようになると

 

いろんなところで

 

いろんな経験をしますね

 

 

その経験こそが大人になって

 

役立ったり

 

トラウマになったり

 

 

でも

 

全ては必要で起きていること

 

 

 

それでもやっぱり

 

子どもがヘルプ出しているときは

 

手を差し伸べたいし

 

その後始末が悪くならないよう

 

感情的にならず

 

うまい手を考えたいな~とか

 

思っちゃいます気づき

 

 

 

 

1年生の頃いじめられて

 

べそべそしていた長男

 

今は 実に

 

いじめにくいタイプに成長しました笑い

 

 

親にも物を言わせない雰囲気を

 

出すやつですダッシュ

 

 

 

うちの長男は

 

ヘルプ出されたとき以外

 

放っておいて大丈夫だったって

 

ことのようでした

 

 

 

 

 

 

お子様もいろいろですからね~

 

育児に正解はないし

 

わからんものです笑

 

 

 

わからないから

 

子どもの力を信じるしかないね飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日もありがとうございましたスター

 

 

 

おすましペガサスわたしの本気の仕事下差し

 

女性と子供の健康と幸せ応援

やってま~すピンクハート

ご協力お願いいたしますお願い

 

 

 

 

 

 

全部まとめてよろしくお願いします指差し飛び出すハート