今晩は、所沢市田中則行です。2週間前の12日、板橋区高島平のバルスタジオへインヘリット様公演『AFTER RISET~第一章 誕生~』を観覧の際、行きに巣鴨駅から都営三田線を、帰りに高島平駅入口から国際興業バス高島平営業所路線を其々利用しました。
◆都営三田線6300系6329F 西高島平ゆき(12日・駒込駅到着)

同列車内の様子を幾つかキャッチ







平成5年のデビューから間もなく30周年を迎えようとする都営三田線6300系ですが、将来8輌編成を考慮したものの、東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線・東急目黒線と同様で現在も6輌編成のまま運用されています。今年5月にに新型車6500系がデビューし8輌運転が開始されていますが、6300系では8輌化計画がなく今後も6輌編成のまま運用が続くそうです。また都営三田線を始め埼玉高速鉄道線や東急目黒線と共に将来8輌編成運用で統一するとして、都営三田線では既存されている6300系が引退し、世代交代する上で全て6500系で統一するものと思われます。6300系今見ても新鮮さを感じますけどね。
◆都営三田線6329F・西高島平ゆき(同日・高島平駅に到着)

5月に6500系がデビューした都営三田線ですが、6500系はどのような概要のどのようなイメージの車輌か気になっていましたが、今回乗車がなかったのが残念でした。。次期同線を利用する際には是非とも乗車してみたいですね★



帰りに乗車した国際興業バス高島平営業所路線がこちら▼

池21系統・池袋駅西口ゆき(写真上:高島平駅前停留所到着/写真下:池袋駅西口停留所到着)

ドコモspモード版JR東日本アプリで路線バス経由ルートを検索してみたところ、高島平駅前から中山道を経由し池袋駅西口へ向かう国際興業バス路線が掲載されたのを拝見し、路線バス利用ならJR山手線・池袋駅~巣鴨駅間と都営三田線・巣鴨駅~高島平駅間を其々経由するよりも若干早くて運賃も若干安いと思い利用しました。


池袋駅から高島平駅付近へ向かうならJR山手線+都営三田線経由も国際興業バス高島平営業所路線経由もどちらでも良いかなと思っているのりちゃんでした