今晩は、所沢市田中則行です。梅雨時期の晴天に恵まれた本日、TBSテレビ系列の日曜ドラマ『マイファミリー』が最終回を迎えましたね。物語上では悪巫山戯のつもりかパソコンを用いボイスガイダンスを使った脅迫電話のシーンが複数登場しましたが、最終的にふざけた脅迫電話の真犯人が逮捕されたとの結果論でしたし。皆様方は日曜ドラマ『マイファミリー』をご覧になりましたかね??

のりちゃん本日、板橋区高島平バルスタジオへ古野あきほさん他16名のキャストが集うインヘリット公演『AFTER RISET~第一章 誕生~』を観覧しましたので、舞台観覧に関しては後日配信します。それより気になったのは西武線・所沢駅西口の喫煙所撤去で、午前10時内に同駅西口へ辿り着いた時点で既に喫煙所が撤去されていました。
コロナ禍が深刻化している中、首都圏地区どの駅前付近も喫煙所の減少や撤去が目立っているものの、一部の例外では喫煙所がまだ残っている箇所も目立ちます。西武線・所沢市西口ではつい最近まで設置されていましたが、今月9日付けで撤去されました。所沢市では最も人口の多い区域として知られている所沢駅周辺ですが、人口が多いと感染しやすくなるのか、感染拡大を防ぐ方向で考慮する上で同駅東口の喫煙所は既に撤去されています。西口にまだ喫煙所が設置された頃は喫煙者にラッキーだったかも知れませんが、先週撤去されたのはあまりにも無念か…喫煙者の方々には不便だとは思いますが、駅周辺での感染防止を目的に撤去されたと考えられますので仕方のないことでしょう。西武バス所沢営業所向い側のファミリーマートと所沢市モデルドリーム店付近ではまだ喫煙所が残っていますしね。それ以外に、所沢駅東口から数キロ離れた陸橋からと元ダイエー店であるとことこスクエアへ向かう途中のファミリーマート所沢旭町店にもまだ喫煙ボックスが残っていますし。


所沢市の条例の一貫として感染拡大防止を目的に撤去された西武線所沢市周辺其々の駅前の喫煙所ですが、コロナ禍が落ち着いて以後も「これ以上感染させる訳にはいかない」とした上で現時点のように喫煙所なしの状況が続くのか、また東京都区内の一部のように受動喫煙室が設置されるのか、今後の動向が気になりますね