今晩は、所沢市田中則行です。13日に放映されましたNHK総合テレビ『ダーウィンが来た』15周年記念スペシャル第1弾として「みんなで選ぶ!生き物ベストテン」と題し、これまでに取り上げられた中から視聴者の皆様方からのリクエストに基づき人気の高かった生き物をランキング形式で一挙公開されました。
半年に渡り募集されたリクエストの結果が明らかに。総合司会を担当した中山果奈アナウンサーと人形で実演したヒゲじいを始め、歴代ナレーションを担当しました中條誠子・首藤柰知子・近田雄一各アナウンサーとも集結しました。
ダーウィン誕生15周年リクエスト特集に集結した中條誠子・首藤柰知子・近田雄一の各アナウンサー。NHK放送センター屋上からの中継でした。綺麗な夜景でしたが…まだ春の訪れを感じさせなかったか、寒かったようです。。
◆中條誠子アナウンサー
◆首藤柰知子アナウンサー
◆近田雄一アナウンサー




生き物ベストテンをお浚いする前に、先ずは先週6日に取り上げられたプチアニメーション『マヌ~ルの夕べ』をお浚いします。

マヌ~ルの夕べ
◆皆様方からのお便りに基づくクイズ出題の巻~マヌルネコに関する出題・ヒゲじいが来たる~
マヌ子ママとツノミンからのお便りコーナーからクイズ出題が取り上げた。今回マヌ子ママが出題したのはマヌルネコの「マヌル」とはどのような意味かとの質問だ。ツノミンはマヌルネコの「マヌル」の意味がまだ理解できていないようだが…ここでヒゲじいが出現!!ヒゲじいがマヌルネコの特徴な面を観察しようとした。一見、一目瞭然なスタイルのマヌ子ママだが、ヒゲじいが観察してみたところ全くわからないと言っていた。その時ツノミンがわかんないのにアップで画面使うのをやめるようヒゲじいに説得した。

その正解がモンゴル語で「小さなヤマネコ」を意味するのだった。簡単すぎたのか、ツノミンもヒゲじいも全く理解できなかった…。。




それでは13日に取り上げられました「みんなで選ぶ!リクエストスペシャル」生き物ベストテンをお浚いします。

◆第10位:狼
視聴者の声「カッコ良くて、可愛いところも!「悪者」として扱われてきましたが、非常に賢く魅力的です!」



◆第9位:カメレオン
視聴者の声「8歳の子供が爬虫類にはまっていて、特にカメレオンがお気に入り。もう一度見たいです!」



◆第8位:シジュウカラ
視聴者の声「他の鳥もシジュウカラの言語を理解していたり、『言語学校』があったり。身近な伏が魅力的でした」



◆第7位:ペンギン
視聴者の声「野生のペンギンを日本で見ることは出来ないので見たいです。ツルンとしたフォルムと手の動き方が好きです」



◆第6位:兜虫
◆ヘラクレスオオカブトムシ

視聴者の声「兜虫が大好きで、特にヘラクレスオオカブトが一番!大集結すると言う木をもう一度見てみたいです」



★ヒゲじいの駄洒落★

ヒゲじい:「ちょっと待った!」で、番組の流れが「超、止まった」なんてことがならないように気を付けます!
中山果奈アナウンサー:はい。今もまた超、止まってしまいましたけど




◆第5位:ハシビロコウ
視聴者の声「僕は関西の動物園で見て以来、大好きになりました。小学校の工作でも作って、家で飾っています」



第4位:オウム・インコ
視聴者の声「高い知能やコミュニケーション能力などを何故獲得したのか?野生での生態を見ることで理解でき、とても興味深かった」



◆第3位:モササウルス
視聴者の声「恐竜に興味を持ち出した4歳の息子に番組を見せたところ、強さに魅了されたようで恐竜の図鑑を読み漁っています」



◆第2位:ウォンバット
視聴者の声「動物園によく見に行きますが、詳しい生態を知らないので、いつも見ているこの番組で見たいです」



◆第1位:マヌルネコ
視聴者の声「本放送しっかり拝見しましたが、もう一度見たい!貫禄のあるお顔に、ふくよかな身体がたまりません」
見事1位に輝いたマヌルネコ。最大の特徴は目だ。猫は明るいところでは瞳孔が縦長の所謂「ネコ目」になりますが、マヌルネコは丸いまま大きくなったり小さくなったりします。
今回1位に輝いたマヌルネコのマヌ子ママ。
あまりの嬉しさに興奮しすぎて回線が途切れてしまい、その後プロデューサーに叱られたようで…。。



一重に温かく見守って頂いた視聴者の皆様方のお陰により『ダーウィンが来た!』は平成18年4月の放映開始からこの回で700回を突破しました。これまで視聴者の皆様方からのお便りやイラストも同番組宛に寄せられ、同番組にとっての励みにもなりました。『ダーウィンが来た』では今後も迫力のある生き物達の映像を随時ご紹介する予定です。





明日20日は15周年記念スペシャルの第2弾として「世界初映像 大放出スペシャル」が放映されます。これまでの700回余りの放映から世界初の超貴重映像を大放出!番組ディレクターによる制作の裏話も交えながら選りすぐりの「世界初」が振り返ります