今日は、所沢市田中則行です。20日に放映されましたNHK総合テレビ『ダーウィンが来た』「大人気!生き物呼ぶ庭の秘密」をお浚いします。ガーデニング王国、英国である小さな庭が注目されています。ケイト·ブラットブリーさん宅の庭に潜入されました。庭づくりの達人であるケイトさんお手製のハチホテルも登場。

ヒゲじい:「人にも生き物にも幸せな庭」ってどんな庭?



ガーデニング大国、英国で今噂のケイト·ブラットブリーさんの庭が舞台で、小さな庭にも何故か生き物が大集合!人も生き物も幸せになる、ちょっとした庭づくりの工夫に密着されました。



ハリネズミと狐が庭で鉢合わせしています。



庭主さんの愛犬、トスカちゃん。ご自慢の嗅覚で庭の小さな生き物を探し「ここにいるよ」と教えていました。



蜂からハリネズミまでの数々の生き物が続々と集合。僅かな工夫で貴重な生き物を呼ぶ庭づくりの極意を大公開!庭づくりの達人、ケイトさんの庭の常連客・ハリネズミ。彼らのためにケイトさんは手作りのコテージを準備しているそうです。作り方は枯れ草を何年も積み上げるだけで出来上がり。



撮影し始めた昨年春は寒かったそうで、その影響により植物の育ちが遅かったり、生き物がなかなか現れなかったりで…不安が過る中、例年より半月遅れで生き物が現れ始めました。



英国では赤蛙やヨーロッパヒキガエルがガーデニング愛好家から人気を集めています。庭の植物を傷める蛞蝓などを食べると言う有難い存在だそうです。



ルリジサの花には蜜を好む蜂などが沢山訪れるので、周りの植物の実つきも良くなると言われています。ハーブの一種でお茶として飲まれたり、種子からオイルが作られたりしています。



庭に設置した巣にツツハナバチの仲間の繭を発見。何と、人の手の平で羽化しました。こうした楽しさがあるのもケイトさんが作るワイルドライフ・ガーデンならでは。



★ヒゲじいの駄洒落★
庭を生き物の楽園に変えるケイトさんのワザ、よーくわかりましたぞ!
庭だけに、ガーデン、ガーデン。なんてね。
※ヒゲじいの一人言
『ガッテン』の皆様、27年間お疲れ様でした。そして、有難う御座いました






☆のりちゃんの追記☆

マヌ~ルの夕べ
◆ニシンの巻
海水が真っ白い北海道の海。その白いものが群来と言う数万匹のニシンが沿岸にやって来て一斉に産卵している。ニシンの卵と言えば鯑(カズノコ)であることからマヌ子ママら4人は鯑採り放題しようとしてダイブを始めることに。しかも海の中は何故か真っ白。ニシンの雌が産卵し、雄が受精させているのだ。まるでファンタジーの世界か、マヌ子ママが何か黄色く輝いているものを発見した。その時、ニシン御殿ならぬカズノコ御殿と妄想し、一攫千金を狙おうとした。妄想の世界に入ってしまったマヌ子ママはいつの間に視界がクリアしているのに気付いた。その頃ツノミンが恐ろしい魚やトドが襲来しているのを見出だした。そこには眼前に広がる自然界の現実であった…。。

陸に上がりボートに乗り込むマヌ子ママは夢を見てる方が良かったと言う。ツノミンが言うように、厳しすぎる自然界とはご馳走を狙う魚やトドが襲来するとの事だった。。





明日27日は「ニシン復活!伝説の白い海」が放映されます。厳冬の北海道で数kmにも渡る海が一晩にして真っ白に染まる怪現象の謎を追う。現象は神出鬼没で海中の視界はゼロに。真っ白い海とその現象に迫ります