今晩は、のりちゃん本日2回目です。本日、中山競馬場・第66回有馬記念が行われましたね。今年の有馬記念は1番人気に指名されたエフフォーリアが優勝しました。また同G1レースでは競馬ファン投票等を基に選ばれた16頭が出走しました。

(NHKニュースWeb 及び NHKニュース防災サイト・12月26日15時49分報道より)
■中山競馬場・第66回有馬記念
(G1・芝2500m・16頭出走)

今回は今年のG1レースで2勝し1番人気に指名された3歳馬のエフフォーリアを始め、昨年の優勝馬でこのレース限りでの引退を発表している2番人気のクロノジェネシスに注目が集まりました。


レースではエフフォーリアが中盤まで中団で様子を窺う展開でしたが、最終直線でトップに立つとそのまま先頭を譲らず2分32秒0のタイムで優勝しました。2着には5番人気のディープボンド、3着にクロノジェネシスが入りました。


エフフォーリアは皐月賞、天皇賞(秋)に続き、今年のG1レースで3勝目を挙げました。同馬に騎乗した横山武史騎手は「天皇賞の時が120%の状態で、それに比べたら落ちるとは感じていたが、高い能力のある馬なので8割、9割が出せれば十分だと思っていた。がむしゃらに追って何とか勝ってくれと言う思いで行ったが、それに応えてくれて本当に感謝しています」と話していました。





◆中山競馬場・第66回有馬記念 払戻金結果

単勝:⑩ 210円/枠番連勝:3‐5 1000円/馬番連勝複式:⑤⑩ 1740円/馬番連勝単式:⑩⑤ 2070円/馬番3連勝複式:⑤⑦⑩ 1440円/馬番3連勝単式:⑩⑤⑦ 7180円/馬番ワイド:⑤⑩ 540円、⑦⑩ 170円、⑤⑦ 730円