☆メリークリスマス☆

今晩は、所沢市田中則行です。今年もまた“食べる”だけのクリスマスイブを迎えました。のりちゃん宅でのクリスマスイブではここ近年、ベルクスーパーで購入しているタレがけチキンと決めていますが、タンドリーチキンって言うのかな。それまでは食材トレー上に載せたままの状態でレンジでチンして召し上がりましたが、今年は千切りキャベツと大きめのミニトマトを添えて盛り付けました。
この盛り付け方法がベストで、一般的なご家庭でのクリスマスイブの夕食にピッタリと言った歩合です。ナイフやフォークを用いるのが一番いいのですが、普通にご飯とお味噌汁が用意されたので今回はお箸を使いました。お箸でチキンってのは厄介でしたが、骨の先端部分を手掴みしたら指がベトベトに…こうした場合はアルミ箔を使うべきではないのかと考えられる。。タンドリーチキンもいいけれど、やはりケンタッキーフライドチキンが一番好都合か。来年はフライドチキンで決めようかなとね。



そしてクリスマスケーキ。数年振りの不二家洋菓子店のクリスマスケーキで、今年はフルーツサンド苺ショートケーキのSSサイズで決めました。
不二家洋菓子店のクリスマスケーキは苺を別途として添えており、お持ち帰り30分以上の方々には保冷剤を備えるか備えないかを選択できますが、今回は保冷剤なしで受け取り持ち帰りました。何れにせよ、夕食後に召し上がるのだから。

確かにSSサイズは家族3人分の容量として丁度いいですが、SSサイズでは極めて小さすぎだったか、やや物足りない気配を感じましてね。SSサイズよりもSサイズの方が良かったかも知れません。





皆様方は今年のクリスマスイブはどーでしたか??来年も素敵なクリスマスを迎えられますよーに☆