今晩は、所沢市田中則行です。のりちゃん先月31日に豊島区東池袋シアターKASSAIへ柚木彩見さん他が出演の舞台『山田家交響曲 通夜第二楽章』を観覧しました。コロナウイルス感染が深刻化する中、暫くして舞台観覧を断念せざるを得ない状況が続いていましたが、今年に入って最初の舞台観覧であって昨年12月のボブジャック様公演『ボブ宴』以来約10ヶ月振りでした。31日13時開演のをチケット予約しました。全席自由で4500円でした。
[あらすじ]
夜通し灯りを消さすに、ご遺体を見守る儀式、それが通夜というものである。
山田家の主である山田伸元(55歳)の通夜は滞りなく進んでいた。父を好んでいなかった三人の子供たちであったが、家族の死に直面して初めて、それぞれの過去を思い返す子供たちと友好的な関係を築けなかった夫ではあったが、妻である清美(52歳)は結婚生活に満足していた。
最後の弔問客が帰り、遺族だけで故人の生前を偲ぶという本当の意味での通夜が行われようとしていた時、次々と正体不明の人間達が通夜に訪れた。
明かされる父との関係性。家族が知らなかった父の姿。真実が記された遺言書。叫ぶ清美。キレる清美。そして壊れるのは……やっぱり清美。
今夜は故・山田伸元を弔う通夜ではない。これは山田家の、戦だ。
山田家交響曲「通夜」第二楽章が始まる。
舞台会場先の物販では柚木さんを始めとする各キャストのブロマイド写真4枚組が販売され、その中から柚木さんブロマイドを入手、1千円でした。
緊急事態宣言が解除されてから1ヶ月経過し東京都全域では最近になってウイルス感染が減少しているものの、現時点でも感染拡大防止するものとしてソーシャルディスタンス対策が続いていることもあってか、劇場入場者数の制限は相変わらずで、終演直後の役者さんとの対談は見送りとされています。が、のりちゃんは柚木さんと『通夜 第二楽章』のキャストの皆様方に其々差し入れを用意しました。後日、柚木さんのツイッターを拝見してみたところ、のりちゃんが差し出した差し入れが写真掲載されていました。柚木さん、大喜びだったそう☆
東京都での感染者は減少しているとは言えど、まだまだソーシャルディスタンス対策は行われていますが、コロナウイルスが消滅してからまた柚木さんと対談してみたいですね。
次回の柚木さん出演舞台は12月上旬の『Kiss Me You~がんばったシンプー達へ~』が予定されています。のりちゃん、来月上旬も柚木さん出演舞台を観覧してみようかと思ってます