今晩は、所沢市田中則行です。コロナウイルス感染拡大が深刻化されているお正月3日間は丸一日中自宅待機となりましたが5日に初詣参拝しました。その1回目として山口中氷川神社と北野天神宮を訪れました。


最初に訪れた山口中氷川神社では提灯が上げており御守りと御神籤の取り扱いも行われていました。参拝客は僅か2~3名程でした。
コロナウイルス感染対策としてマスク着用しての参拝を呼び掛ける掲示板と参拝者順路を決める表示がありました。
本堂周辺もひっそりとしていましたが、賽銭の真上の鈴もありませんでした。
本堂の手前には「変わらない祈りのために」と題しコロナウイルス感染対策の一貫としてお参りの際に混雑を避ける呼び込みを宣言する広告が備えられました。
ウイルス感染拡大させないための対策としてマスク着用すること、初詣時期をずらすこと、距離を保つこと、混雑を避けることが義務付けられています。また事前確認や日程・人数調整も必要とされています。これが一番の参考になりますね。



山口中氷川神社ではとんぼ玉御神籤、子供御神籤、当たり鯛御神籤が取り扱っていました。
子供御神籤が100円でとんぼ玉御神籤と当たり鯛御神籤が200円でした。のりちゃん今年は御神籤を購入しないようにはしていますが、近々山口観音神社へ参拝する際には御神籤を1本だけ購入しようかと思ってますので。


続いて北野天神社へ。例年に比べ車での利用客が僅か2台程でした。
参拝客も僅か5名弱でしたが、本堂付近では神馬が展示していました。
北野天神社では本堂手前に神様とご縁を結ぶ神縁御神籤と花開く桜御神籤が取り扱っていました。両者共に200円でした。
最近は変わった形の御神籤が続出しているようで…イマイチ御神籤って感じがしない気がする。。のりちゃんは一般的な御神籤の方がいいと思ってましてね。



北野天神社を後にし、のりちゃん宅近くのファミリーマートとセキドラッグストアに近い諏訪神社にも向かいましたが
ここでは新年を祝福する装いがなく、初詣ができるような状況ではありませんでした…。。



今年の初詣参拝はコロナウイルス感染対策の諸事情で参拝客が例年に比べ減少傾向となっていますが、本日に緊急事態宣言の報道があったことから不要不急の外出を控えなければならない状態となってしまいました。このままでは寺院神社への参拝が絶望かと思われます。

のりちゃん本日、勤務帰り際に所沢市糀谷八幡神社と三ケ島中氷川神社と三ケ島諏訪神社3箇所を訪れました。2回目は糀谷八幡神社・三ケ島中氷川神社・三ケ島諏訪神社散策を報告します