今日は、所沢市田中則行です。のりちゃんの今年1年間を振り返ります。NHK総合テレビの大河ドラマ『麒麟がくる』が話題を集めている今年、コロナウイルス感染が発生し、その後のウイルス感染拡大が深刻化されると言った悲惨な1年間となってしまいました。あまりにも鬱陶しすぎるコロナウイルスのせいで3月開幕予定であった高校野球選抜大会が中止されるやプロ野球開幕が遅れるやこの夏季に開幕する筈であった2020東京五輪開幕が来年に延期される等と言ったスポーツ界にも悪影響が広がりました。芸能界に於いても志村けんさんや岡江久美子さんがウイルス感染で亡くなられると言った悲劇もありました。のりちゃんは別にコロナウイルス感染に問題点はありませんでしたが、2月中に咳が出る発症がありましたけど、約1週間程で徐々に回復しました。



コロナウイルス感染拡大が深刻化されている中、4月に東京都などで不要な外出を自粛するように求める報道があり、中には業務を中止する企業や営業時間を短縮または営業中止する飲食店が幾つかありました。ウイルス感染拡大が続く4・5月の大型連休にも影響することもあってか、舞台観覧や映画観覧も自粛しなければならず、更には5月中に1泊で旅行する筈であった秩父市方面旅行も自粛する羽目となってしまいました。夏場を迎えてもコロナウイルス感染は治まらず、お盆休み期間中の帰省を自粛する事態もありました。この時のりちゃんは大河ドラマ『麒麟がくる』所縁の街である名古屋市と岐阜県方面へ約1週間程の旅行を狙い目にしましたが、鬱陶しいウイルスのお陰で結局断念せざるを得ませんでした。それどころか、6月上旬に開催される予定であった西武池袋線・武蔵丘車輌基地列車フェスタが中止となりましたし。。秋を迎えてもウイルス感染の深刻化は変わらずで舞台開演はあったものの、それも入場者数の短縮で制限され、出演している役者さんとの対談も自粛する等で寂しい面もありました。中にはYouTube等で動画配信設定している演劇もありましたが、のりちゃんは動画配信をどのようにして見るかが全然わからないので、動画配信は見ていませんでした。もしも来年の舞台開演にも同じような状態が続いていたらどうなるか??来年こそは普段通りに楽しさを堪能できる舞台開演にしてほしいとて思ってます。映画観覧については別になんのことはありませんでしたが、のりちゃんが10月上旬に東宝映画『劇場版しんちゃん』を観覧した時は入場者数削減に関係なかったからよかったけどね。ただし、マスク着用をしなければならないのが現状でしたし。11月末に観覧したアニプレックス/東宝映画『劇場版鬼滅の刃』の時も同様でした。来年も映画館にもウイルス感染の深刻化がなければいいのですが…それよりはいち早くウイルスを消滅してほしい1年間であってほしいですね。



コロナウイルス感染とはまた別に、5月末に女子プロレスラーの木村花さんがネット上での誹謗中傷を苦に自殺すると言った事件がありました。この日ののりちゃんは2度目の右肩鎖骨手術で入院中でした。木村花さんに対するネットでの悪口で憤りを感じました。ブログやツイッターなどでの誹謗中傷を苦に自殺した人は過去に数件起きています。今回の木村花さんの自殺の件ではバラエティー番組の出演中に暴言を吐いたのが原因で、ツイッターで悪口が書き込まれ自殺に至ったのと考えられます。その要因は出演中のある男性が花さんのレスリングマスクを洗濯し、それがダメになったことを理由に花さんが反抗的な態度を示していたそうで、花さん本人が起こるのも無理ありません。花さんの怒りで本人のツイッターで悪口を書き込んでいいのか、その悪口が許せません。あれから数ヵ月後、花さんのツイッターに誹謗中傷した大阪の20代の男が書き込みしたと報じられました。花さんを傷つけた張本人は罪を認めたと言うそうです。花さんのツイッターに暴言を託すような奴はツイッターユーザー失格です!きっちり罪を償ってほしいと思ってます。





コロナウイルス感染の深刻化だけか、木村花さんに対するツイッターでの悪口による自殺事件で悲惨な1年間でしたけど、来年はいい年を迎えてほしいですね。来年も『所沢市田中則行発のりちゃんの日記』をどうぞよろしくお願い申し上げます。お手数ですが、年内に配信予定していました昨年6月の西武池袋線・武蔵丘車輌基地列車フェスタのリポートについては来年中、日を改めて配信します