今晩は、所沢市田中則行です。のりちゃんが先月末に勤務復帰して以後、足の裏の筋肉痛に悩まされてます。。一昨年11月に羽村市の日野自動車羽村工場敷地内の協力会社への勤務を開始して以来スニーカータイプの作業靴を支給頂きました。まだ一度も捨てることなく現在でも使ってます。その作業靴には靴中敷きがなくペッタンコの状態で作業していまして、足の裏の筋肉痛が著しくなり歩くのがヨタヨタでどーしよーもない…やはりクッションの効いた中敷きが必要かと思い、本日夕方にのりちゃん宅近くのマミーマート内のスギ薬局で中敷きを購入しました。



購入した中敷きが興和・バウンディングウォーカーと呼ばれるビジネス靴専用インソールで、弾力感持続ができ歩行が楽になるXボーン構造クッションタイブ靴中敷きです。
従来の中敷きではほぼ薄いスポンジタイプクッションが主流でしたが、過去にそのタイプの中敷きを使ったことがあります。薄いスポンジタイブでは数日経過すると固くなり、足の裏の筋肉に負担が掛かってしまうかの状態でした。最近では分厚いクッションのタイプが幅広くラインナップされているので、足の裏の筋肉痛に悩まされてるのりちゃんには丁度いいかと思ってましてね。



この興和・バウンディングウォーカーには復元力に優れているXカーボン構造が採用され快適な弾力感が持続し歩行が楽になると聞いたので、一日中立ちっぱなし状態の作業には丁度いいとこです。しかも汗が通過しやすい構造になっているので、特に夏場での作業にはピッタリといっていいかも知れませんし。
本当なら一日中立ちっぱなし状態作業に優れている分厚い固めスポンジタイプクッションを採用している中敷きを購入してみようかとは思ってましたが、2千円以上するし…分厚い固めスポンジタイプはもうちょい先にしようかなと言う考えから、先ずは興和・バウンディングウォーカーから使ってみようかと思ってます。




一日中の立ちっぱなし状態作業で足の裏の筋肉痛に悩まされて歩くのが辛いと言う方々には特にオススメです。興和・バウンディングウォーカーに限らず、其々のメーカーの色んなタイプの分厚い靴中敷きを試してみてはいかがでしょうか??同じ興和製品ならバンテリン踵サポーターと併用すると更にいいかも☆