今日は、所沢市田中則行です。年末年始最終日に訪れました青梅市七福神巡りの4回目で、釜ヶ淵公園散策の続きを配信します。

多摩川の自然を満喫できる釜ヶ淵公園には旧宮崎家住宅、榎戸末吉像、青梅市郷土博物館があり、また市民プールと簡保の宿もあることから日帰りも宿泊旅行も問わず幅広く楽しめるのが魅力的です。




園内の奥にある青梅市郷土博物館付近を回りました。
こちらの郷土博物館では青梅市の歴史・文化を学ぶ博物館として定番があるそうです。博物館手前に醤油用仕込み樽が展示されています。
青梅市の伊東製麺所から贈呈されたものです。同市内の食品会社で仕込み樽が使用されたんですね。



そしてこちらが旧宮崎家住宅。
毎週月曜日(祝日の場合翌平日)と年末年始を除く毎日10時~16時の間に公開されています。



さすが歴史と文化の溢れる町だと感じました。のりちゃん今回は青梅市郷土博物館と旧宮崎家住宅には立ち寄りませんでしたが、また次に釜ヶ淵公園へ訪れる際にでも立ち寄ってみたいですね。




鮎美橋を渡り、カフェテラスとガーデンハウスのある住宅街へ向かってみました。
カフェテラスとガーデンハウスでは大体夕方を迎えると締め切ります。日曜日が定休日なのかな??平日の昼間ならオススメできそうかと感じます。



カフェテラスとガーデンハウス付近から見た多摩川の情景をキャッチしてみました。
ここからでも絶景な眺めで美しい見映えでした。





日曜日夕方に車両混雑が目立つ青梅街道と吉野街道ですが、この日の両道路は車両混雑することなく無事に17時半~18時頃に帰着しました。

以上、年末年始最終日に訪れました青梅市七福神巡りを配信しました