今日は、所沢市田中則行です。年末年始最終日に訪れました青梅市七福神巡りの3回目で、吉野街道沿いの寿香寺と多摩川に沿う釜ヶ淵公園をご紹介していきます。



青梅市の七福神巡り7箇所目として寿香寺を訪れました。
吉野街道沿いの寺院で、六地蔵の佇む寺として親しまれています。ここも初詣スポットの一つかと思い訪れてみましたが、やはりここでも参拝客が一人もおらずひっそりしていました。



まだ時間的に余裕がありましたので、釜ヶ淵公園を散策しました。青梅街道と吉野街道との間を挟み多摩川に沿う自然公園として定評があります。公園駐車場付近に簡保の宿があるのも魅力的です。
この公園では多摩川を渡る橋が2箇所あり、多摩川の絶景を満喫できると言う橋のある公園として親しまれています。また公園内には市民プールもあり、青梅市の夏期の行楽スポットとしても親しまれているそうです。

その一つが鮎美橋。
園内の旧宮崎家宅付近とガーデンハウスカフェやカフェテラスのある住宅街との間を結ぶ橋として注目を浴びています。





その4へ続きます