今日は、所沢市田中則行です。年末年始最終日の今月5日に訪れました青梅市七福神巡りの2回目で、宗建寺・常保寺・東光寺・金剛寺をご紹介していきます。3箇所目として延命寺に隣接する宗建寺を訪れました。
こちらでは参拝客が2名程訪れていましたが、参拝客が殆ど目立たずひっそりと静まっている状況でした。




4箇所目に常保寺に訪れてみました。
青梅街道沿いの寺院でマイカー利用に利便性が良いとされる常保寺でも2名程の参拝客が訪れていました。日蓮宗に関連する寺院であってか、本堂の門が締め切っている状況でお賽銭できるような設定ではありませんでした。




5箇所目として東光寺へ
つい最近施工されたのか、美しく近代的に仕上げられました。ただこちらでは参拝客が全く目立たずひっそりと静まっていました。



6箇所目として金剛寺へ。
駐車場が広く団体客に参拝を呼び込もうとされる金剛寺でも参拝客が一人もいませんでした。





その3へ続きます