今日は、所沢市田中則行です。年末年始最終日の今月5日に青梅市へ訪れ七福神巡りしました。最初に住吉神社を散策しました。
住吉神社では青梅市の初詣スポットの一つとして注目されていますが、この日は少数の初詣客が見られました。元旦なら込み合うかも知れませんが、所沢市の狭山不動尊/山口観音寺や川越市の喜多院/成田山のような混雑は目立ちませんので、日中はひっそりと静まっている状況です。住吉神社の正門階段から見た青梅市街の情景も絶景で、特に晴天時での眺めにはウッテツケですね。



住吉神社を出発し、2番目として延命寺へ訪れました。
延命寺でも初詣客が少数見られましたが、住吉神社程でもない程度でした。向こうでは小さな五重塔があり、青梅市の小さな古都としても親しみやすいと言っていいくらいです。

同神社では無料にて甘茶がご用意されました。
甘茶が気になりましたのでのりちゃんも一杯頂きました。ご家庭で飲用する麦茶やほうじ茶とは一味違って甜茶に近い印象の甘味でいい感じでした。





その2へ続きます