今日は、所沢市田中則行です。4年前の平成28年7月31日以来となりますが、西武池袋線・小手指駅北口周辺の現状を配信します。十年以上前、西友小手指店には2号館があり、ファッション専門街のショッピングビルが存在していました。そちらでは数々のファッション店舗を始め、雑貨店やキャンドゥ、QBハウス理髪店、ツタヤ店も構えていました。その2号館が解体され、跡地が高層マンションに変わりました。マンション施工と同時にローソンがオープンされています。
小手指駅北口周辺のコンビニ店舗はファミリーマートしかなかったですが、ローソンもオープンされたとは予想もつかなかったですね。



駅北口に向かい、ミスタードーナツと新鮮市場スーパーより先の早稲田アカデミー学習塾の1階には「シルク」と言う名称の100円ショップもありました。数十年前はどの家庭用品も100円でお求められる店舗が複数あり、最も便利な買い物の場として注目されました。しかしながらここ近年では100円商品の価値と魅力が薄くなったこともあってか、100円ショップの減少によりその「シルク」が閉店されました。
現時点では「シルク」店舗の跡地をどのように活用するかについては未定です。

更にその先、三井住友銀行小手指支店付近にモスバーガーがありました。自然食材とその拘りを意識したモスバーガーでしたが、ここ最近はマックを始めハンバーガーショップの売上の伸び悩みが著しくなっているのが要因か、モスバーガーの人気が落ち込んだ影響もあるのか、モスバーガー店舗も消滅されました。
現在、モスバーガー店舗の跡地にセンチュリー21の店舗がオープンされています。数年前は西武バス所沢営業所路線・所沢市民プール入口停留所付近でガストのすぐ近くにありましたが、モスバーガー店舗の閉店より数日後に移転されたかと思われます。




のりちゃんの日記では所沢市の情景の現状も時々取り上げています。今回の小手指駅北口周辺の現状はその3点を取り上げました。また近い内にその変化を見つけましたら日を改めて配信します