今晩は、所沢市田中則行です。20日夕方、勤務先から一旦帰宅し、その直後に新所沢パルコへ向かいレッツ館4階のレッツシネマ館へトムス・エンタテインメント/東宝映画『3DCG版ルパン三世THE FIRST』を観覧しました。17時25分発上映で、チケットは5月に会員登録の際に贈呈頂きました割引券を利用しての1000円でした。今回よりJR東日本会社線モバイルSuicaで精算しました。
[作品概要]
人気シリーズ、『ルパン三世』を3DCGアニメーションとして映画化。伝説の秘宝ブレッソン・ダイアリーを狙うルパンは考古学を愛する少女、レティシアと共にその謎に挑む。だが2人の前に秘密組織の研究者、ランベールと組織を操る謎の男、ゲラルトが立ち塞がる。声優キャストは栗田貫一を始めお馴染みのメンバーに加え、『なつぞら』ヒロインを演じた広瀬すず、『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』の吉田鋼太郎、『Diner ダイナー』の藤原竜也が加わる。監督・脚本は『アルキメデスの大戦』を手掛けた山崎貴が務める。



[主なストーリー]
その謎を解き明かした者は莫大な財宝を手にすると言われ、かのアルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗したと伝わる秘宝”ブレッソン・ダイアリー“。そんな伝説のターゲットを狙うルパン(声:栗田貫一)は考古学を愛する少女、レティシア(声:広瀬すず)と出会い、協力して謎を解くことに。だがブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者、ランベール(声:吉田鋼太郎)と組織を操る謎の男、ゲラルト(声:藤原竜也)が2人の前に立ちはだかる…ブレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは??天下の大泥棒による史上最大のお宝争奪戦が幕を開ける!!!!!





ルパン三世で初の3DCG作品でまるで人形が動いているような展開が最大のポイントと言うべきか、多少不気味な印象を感じましたけどルパンらしい面白さを味わえました。特に銭形警部と警察官連中がルパン一族を追跡するシーンが笑えました。しかも追跡するパトカーが日産・510ブル埼玉県警パトカー仕様だったとは…!!!!!510ブルが数台登場した場面は驚異的でした。ルパン映画で日産・ブルーバードパトカー仕様が登場したのは劇場版アニメーション『カリオストロの城』以来で、その頃は2代目410の埼玉県警パトカーで『銭ブル』の通称で親しまれましたしね。銭形警部と警察官連中のルパン一族追跡シーンは迫力満点でした



のりちゃんの映画観覧は5月に公開された東宝映画『コンフィデンスマンJ.P.』以来7ヶ月振りでしたが、6月に通勤途中で2輪車単独事故で入院して以後、映画観覧を断念していました。

のりちゃん次回の映画観覧は来年1月中で、12月20日より上映中の米国ルーカス社/ディズニー映画『スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け』の観覧を予定しています