今晩は、所沢市田中則行です。数十年振りに西武線・所沢駅東口近くのサウナプラザへ立ち寄りました。のりちゃん本日、台東区上野のストアハウスへボブジャック様公演『ノッキンオンヘブンズドア2019』を観覧しましたが、舞台観覧の前に所沢駅近辺のサウナプラザでサウナ入浴しようと思い立ち寄りましたので。



利用回数少なめではありましたが、のりちゃんが数十年前に所沢駅東口近くのサウナプラザを利用したのは二十代中期の頃でした。四十代の頃にも一度だけ利用したこともありましたんで。




かつては近年のような岩盤浴施設のないサウナプラザで名称そのものは覚えてませんが、『サウナホテル 男の癒しの湯』の名称で岩盤浴施設が設定されたことによってか、癒しの空間を求めるイメージとなり雰囲気がガラリと生まれ変わりました。
数十年前の料金は入浴料で2千円でしたが、近年のスーパー銭湯の普及に影響したか、入浴料が1千円と俄然お得となっています。尤もは同じ所沢市の狸自然の湯のような6~7百円代がお得と言われてますが、狸自然の湯には宿泊施設がないので、入浴と食事と宿泊等で目一杯楽しむなら『サウナホテル・男の癒しの湯』のようなカプセルホテルと兼ねたサウナプラザを利用して癒す方が尚更ではないかな。しかも宿泊料金がリーズナブルで安くて税込3818円から宿泊できるとは…!!こうしたお得な宿泊料金なら宿泊するビジネスマンに喜ばしいでしょう。所沢市に限らずさいたま市内とか都内23区や多摩地区エリア等のサウナプラザでは真似が出来るか、気になるくらいですね。
今回のりちゃんは朝得入浴料としましたので、税込で1千円でした。最近ではセブンイレブンnanacoやJR東日本会社線Suica/モバイルSuica及び西武線パスモと言ったICカード又はドコモおサイフケータイでも精算できるように設定されています。のりちゃん今回は現金払いでいきましたので。次回利用の際にはドコモおサイフケータイ版JR東日本会社線モバイルSuicaを精算利用してみようかなとね。





ICカードやドコモおサイフケータイも精算利用可能となったサウナプラザ及びスーパー銭湯、これから随時普及されるかどうか期待が掛かるようです