今晩は、所沢市田中則行です。のりちゃん本日午後、両親と共に車で日高市の埼玉医科大学国際医療センターを視察し、後に飯能市の宮沢湖を散策しました。親父が今月22日に入院するのを契機に同病院を視察すると言った結論でした。

同病院では出入口ロビーにグランドピアノが設備されており、ピアノソナタ演奏コンサート会場としても使われているそうです。また2階にはスターバックスカフェテラスとローソンがあり、病院内でのちょっとしたお買い物やカフェタイムにぴったりなのが嬉しい面です。ただ、病院敷地内では終日禁煙化されていることで、喫煙者の方々には不便を感じますね。





日高市の埼玉医科大学国際医療センターを出発し、その後飯能市・宮沢湖へ向かいました。

宮沢湖では大型駐車場及び立体駐車場があり、駐車料金が10分で100円と言った料金設定で、約1時間40分駐車で1000円と高くつきました。10分毎に10円ずつ上がるってのがショックか…。。




約1時間40分間に渡って宮沢湖周辺遊歩道を散策、宮沢湖では数々の雑貨店や土産店等の複数の店舗やカフェもあり数多くの観光や買い物を楽しむ利用客で賑わっています。先月にムーミンテーマパークが開園されたこともあり、ムーミンテーマパークの利用にも注目が集まっています。

宮沢湖遊歩道内の店舗でコーヒーを購入し飲もうかと思ってましたが、夕方に地元所沢市のサイゼリアへ食事会することもあってか飲み物購入をあえてパスしました。





後編に続きます