生きがい FOLFIRI+アバスチン13回目(ケモトータル48回目)の18日目 | 目指せ緑のちゃんちゃんこ♪ 大腸がんステージ4のわたくし

目指せ緑のちゃんちゃんこ♪ 大腸がんステージ4のわたくし

60歳女♪無事に?目標の還暦を迎えることができました。
次は欲張って緑寿を目指ざす大腸がん8年生です
直腸がんステージ4 でエンドレス抗がん剤治療中のブログです
2023年6月プロフィール更新いたしました

星星星星星星星星星星星星

大腸がんで直腸S状部がん4期です

現在はエンドレス化学療法中です

セカンドライン(FOLFIRI+アバスチン)


最初の手術から

9月に入り4年と半年経ちました


ニヒヒチョキサバイバー5年生です

詳しくはプロフィールをごらんくださいませ

星星星星星星星星星星星星


本日は

彼岸の入り


旦那にお墓掃除等を

お願いしました

わたくしは引きこもり


治療3週目までは白血球等下がるわたくしは

勝手にお大事にしています



お参りは後日週明けね

じーちゃんばぁちゃんまっていてね


来月は祥月命日


2人が亡くなって10年…

2人とも膀胱がん

あ、じーちゃんばぁちゃんとは旦那の両親です



仲良く

同じ年の同じ月にいっちゃいました



早いなぁ…あれから

もう10年なんだ


イロイロね、良い事も悪い事も

ありましたわ…


なかでも

今はわたくしも別な場所ではありますが

がんを患ってしまったって事もあるし


1番驚いたのが去年

少し離れた場所に住んでいた

旦那の妹が希少がんでなくなりました


彼女はずっと病気のことを伏せていました

わたくしも旦那側の親戚には伏せてますが…


急な知らせであったことと

同じ年齢でありましたし

かなりショックなことでした


そして今年春には

ひとまわり年下の友人が

急に脳出血でいっちゃったり…


彼女は「長生きしてね」と

わたくしの病気のことは知っていましたから

よく言ってくれました


それが先に急に

いっちゃいました


なんてこと!


星星星星星


御彼岸って

ブログテーマをつけようかと思いました


亡くなった人達に

思いをはせるのも大事なこと

感謝の気持ちを手を合わせて伝えたい


星星星星星


ブログテーマを

生きがいに変えた理由ね…



がんと共存中のわたくし


ありがたいことに

イロイロそれなりに再発転移を繰り返し

オペもたくさんしたし


エンドレスで抗がん剤を初めても


医療の進歩のおかげで

今もこうしてある程度のQOLを保ちながら

生活ができているニヒヒチョキ


ありがたい




がんだから

先のことはわからない?


いや、

これってがん患者だけではないわよね?


交通事故、何かしらの事故、

様々なアクシデント

にみまわれ辛いことになってしまうことだってある


大なり小なりあるけど

健やかに過ごされている人にも

なにかしらありえること


いまは特にコロナなんて

訳がわからないウィルスがいるし


星星星


ツラツラと書いてきたけど

オバチャンはなにがいいたいか?



大事に生きよう


好きな事をしよう


病気だからって遠慮せずに

チャレンジできる事はやろう



と、

改めて思い直してみたもんでパー真顔ヤルワ


スグワスレルカラマタカクノナンドデモカクノニヤニヤ

星星星


正直、

はやめに断念せざるを得ない事だってある


でもできるうちはやりたい


それがわたしの生きる糧にもなる

そう

生きがいになる


そういうのを持つ事で

免疫力アップできそう⤴️ニヒヒチョキ


と良い方に考える



星星星


長々と書いたけど



じつは

楽しみにしていたイベントが

中止になってしまった★


コロナの影響です





ガックリきたわチーン


また来年ねー♪

なんて気軽に言えないステージ4 のオバチャン

スネスネ…チーン



ところが


同じ時期に

新しいお店のオープンの

委託販売のの依頼をいただいていた


それも

犬の服と人間の服の両方でポーンスゴーイ


オーナーは

知り合いで

ずっと前からわたくしの病気のことは

ご存知


「いつどうなるかわからんよ?」と言ったのに

それでもチャンスをくれる



ありがとうドキドキラブラブ




そうだよね?

いつどうなるかなんて…

そんなわからんもんほったらかしておこう!





今はできるじゃん!

休み休みでも

できる事を持っている



待っていてくれる人がいる


イベントだって

来年なんてわからんとスネスネチーンしていないで

目指せば良いじゃん

在庫増やしとけば良いじゃん


やっと前向きな決断をしたところ



星星星星星


生きがいは

人それぞれ


こどもの成長だったり、

孫とのご対面だったり←わたくしもー

掃除だったり料理だったり…

何かを作ったり

テレビを見たり

本を読んだり

……たくさん様々




なんでも良いからわたくしはそれを

ガシッとつかんで離さないようにしないと


オバチャンは欲張りだった

沢山の欲を持ち続けるのだ



ニヤニヤチョットナニカアルト ダイジナコトナノニ

ワスレチャウノヨー