ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか

を読んで。



私は、ヨガをしています。


なぜか。


痩せるためや柔軟性を求めているよりも、



「ヨガ哲学」の考え方に深く感銘を受けているから。


なのです。



自分にとって、

生きていく上で非常に重要な哲学であると

思っています。



その教えの中で、

・過剰な欲を抑える事で、本来使われるべきところでエネルギーは発揮されるべきである。

・貪欲さを捨てること。何かを必要以上に所有しない。

・必要なものなのか、そうでないのか、食事や生活習慣によって体の内側をきれいに、心を整えること。

・当たり前にあるものに感謝をし、満足することが真の幸福への近道。


など、ほんの一部ですが、

↑のような事が書かれています。




この本に書かれている

ドイツ人の

少ないお金で豊かな生活が送れる理由

と、ヨガ哲学での教えは

とてもよくマッチしているように

感じました。



周りや風習などにとらわれず、

自分にとって必要なものだけを選びとる。

目の前にあることをしっかり受け取り大切にする。



お金をかけない娯楽、趣味をしっかり確立し、

ゆるぎない自分の生活スタイルを持って、

何ごとも丁寧に、

お金があってもなくても、豊かに、幸せを感じられる自分でありたい

と日々思うのです、、。



休日も自由時間も

できるだけ自然を感じて過ごしたい


のに、


花粉が、、


花粉が、、。



花粉の季節よ、

早よ終わってくれぇぇ〜