土鍋ごはんを炊き始めて、

かれこれ12年くらいになります。



きっかけは、

アメリカに住んでいた頃炊飯器が壊れ、

なかなか手に入らない家電だったので

たまたま家にあった土鍋でごはんを炊き始めた

のがきっかけでした。



最初の感想は、

「あれ?思ってたより簡単!!」

「とっても美味しい!!」

「日持ちする」



そんなこんなで、不便も感じずに

土鍋ごはん歴12年たっていました、、。

その間、

オシャレな土鍋やル・クルーゼでごはんを炊いていた時代もありましたが、、卒業。



今はこれ!!



そう普通のスーパーで買える普通の土鍋。



メリットたくさん!、

・まず、安いこと。

・割ってしまってもすぐに手に入ること。

・軽くて洗うのが楽。

・美味しく炊けている目安といわれている

「カニ穴」がちゃんとできること。



いろいろ試した結果、

コレなのです!!




【お米とお水の割合】

お米3合に対して水600㎖

お米2合なら、水400㎖



【炊き方】

難しく考えずに、

「強火で沸騰してきたら、弱火にしてほっておくだけ」→(勝手に切れるコンロ使用してます)


もしくは、

「強火で沸騰してきたら、弱火にして、途中蓋を開けて、少し水っぽいけど早めに火を止める」でも、オッケー。

土鍋って、すごい保温力なので、放っておけばあとは勝手に蓄えた熱でいい塩梅に炊き上がってくれるのです。

→この方法だとおこげが出来ないバージョンの炊き上がり



トータル10〜15分くらいのことなのです。



なので、

朝起きてから、炊く。

夕飯作りながら、炊く。

で、時間は充分。


前もってすることは、

洗ったお米を

水に浸けておく

→ポイント①朝食べるなら、寝る前に

      夜食べるなら、朝でもOK

                      (最低30分以上)

→ポイント②冷蔵庫に入れて冷たくしておく

のがさらに美味しく炊きあがるコツです!!



次回は、

電子レンジを使わない生活

について書いてみますね。