1週間前になりますが、矯正に行ってきました。
そこでちょっもショックなことを言われて、まだ少し引きずっていますショボーン

毎回のように「下(顎)が出てきちゃってるねー。ちゃんと舌のトレーニングしてね」と言われるんですけど、今回は「トレーニングというよりもう日常的に舌の位置気をつけて」と言われたので「やってるんですけどね〜」と軽く、ホント軽く答えたら「じゃあ、もう仕方ないね、出来ないってことだ。もう終わりにしようか」と。

え⁈見放された⁈匙投げられた⁈
やってます、なんて言っちゃいけなかったんだ!と猛烈に反省しました。
ただただ、「はい分かりました」て言っときゃ良かった〜

とりあえずゴムかけに逆戻りしました。
そして最速で1ヶ月後に型取りするそうです。
リテーナー作るため?

今までに(開咬で)3回手術した患者さんがいるよ。と言われましたが、なんの慰めにもなりませんよね。
アラフィフでもうこれ以上はやりたくありません。

日常的に舌の位置を意識しているのは事実ですが結局のところ正解が分かってないし、40年以上かけて培われた癖は1年や2年ではなかなか、ね。
先生もそう仰って、ある意味誠実なんだろうと思いましたがショックでした。
これからどうなってしまうんだろう。
とにかく自分で出来ること、舌のトレーニングと日常的なポジションを意識すること。
そこは1ヶ月しっかりやっていこうと思います。

1週間ゴム掛けをして、かなり引っ込んだと自分では感じています。
こんな小さなゴムなのに、スゴイなぁ


本日の会計 ¥2520-