術後約2ヶ月が経ちました
下唇から下顎にかけて腫れや痺れはまだまだありますが、そんなに簡単に引くとは思っていないので、特に問題はありません
経過は順調です

術後2回目の矯正歯科でしたが、まだ調整などはなく
ゴム掛けを5本から3本に減らして、不要なフックを削り取っておしまいでした。
フックが減っただけですが、ちょっとだけ唇の裏の不快感が軽減されましたニコニコ
ゴム掛けの大変さはあまり変わりありませんね。
最近はゴム掛けにも慣れて、そんなに時間もかかりませんから

気になっていたシーネは継続です。
先生からは、くれぐれもゴム掛けをサボらないように、と注意されました。
シーネをいつまで続けるのか聞いてみたところ、1ヵ月後に昼間はゴム掛けのみでシーネなし、夜だけシーネとゴム掛けにする予定とのことでした。

オープンバイトの人は後戻りしやすいのでゴム掛けは徹底的に行うそうですが、今回でシーネは外せると思っていたので、あと1か月もこのままかと思うと、長い、長すぎますショボーン
他の方の体験談を読んでも3カ月間シーネを付けている方って見当たらないような気がするので、先生によるんでしょうね。
今シーネを外してしまうと緩衝材がなくなり、噛んだときの衝撃が大きくて顎関節症になりやすいんだそうです。
確かに今シーネがなくなったら不安ではあるんですよね。

矯正の先生曰く、オープンバイトの患者さんで、後戻りして術後に2回の再手術を行った人もいたくらいなんだそうです。
1回目の入院中に再手術、更にプレート除去手術の時に再々手術をしたらしいです。
それくらい後戻りしやすい、ということなんですね

再手術なんてホント勘弁してほしいです
あんな手術はもう絶対にやりたくありません
(やったことは後悔してませんけどね)

なので、ゴム掛け頑張るし、シーネもあと1か月は我慢です。
ただどうしてもって時は仕方ないです、と言われたので、4月に小学校の学童父母会の引継ぎがあるので、
そういう発言しないといけないときは事前にシーネは外してゴム掛けだけにしちゃおうかな、と思っています。
シーネ&ゴム掛けだとやはり言葉が不明瞭で、仕事の電話などは相手の方がかなり聞き取り難いだろうと思いつつもいちいち説明なんてしないので「この人、何言ってるんだ?」と思われているんじゃないかな。
だから仕事はメールで済ませようと思っているのですが、メールの回答を電話してくる人がいるんですよね~
モゴモゴフガフガ言ってて聞き取り難いですよー、いいんですかー?って思いながら電話取りますけどチュー

そうやって頑張っても10年後には開いてきてしまうかも、とコワイことを言われました。
10年しかキレイな噛み合わせがもたないなんて、苦労のし甲斐がない~

あと、食事について質問したところ
だんだんと普通食にしていっていいですよ、とのことでした爆笑
まだまだ普通食が食べられる気がしませんが、少しずつ戻していきたいと思います。

シーネの件も食事の件もこちらが質問しなかったら教えてもらえなかったので、疑問があったらちゃんと聞かないとダメですね
開口訓練のことは2週間後に口腔外科の予約を取っているのでそこで聞いてみようと思います

¥1070-
累計¥363917-