顎変形症手術を終えて初めて矯正歯科に行ってきました


入院中、退院日が決まったら矯正の予約を取るように言われていたので、ショートメールで予約を取っていました

手術後は顎間固定していて電話が出来ませんからね

そのメールのやり取りで、「次回の矯正では積極的な治療はしませんのでご安心ください」と言われていたのですが…ちょっとだけ不安でした


なぜなら

荒っぽいんですよ

先生も衛生士さんもショボーン


で、結果

今回はゴム掛けを少し変更

暫くは絶対にゴムを取らないように

舌の位置に注意、下の歯を押さないように

と強く言われておしまいでした


あー良かった爆笑


ゴム掛けは少〜しだけゆるくなって喜ぶべきところかもしれないのですが

ゆるくしていいの?ホントに?これで後戻りしたらどうしようガーン

と少し不安になりました


👇これが(3箇所、二本ずつ。ゴムは合計6本)



👇これに変わりました(5箇所、一本ずつ。ゴムは合計5本)



ゴムも少し大きくなって

メキシコ(4mm)からゴリラ(4.8mm)に



ゴム掛けはいつまで続くのでしょうか

いや、ゴム掛けは暫くはいいとして、シーネ(顎間固定のプレートをシーネと呼ぶこと、入院中に知りました)が邪魔なんですよ

シーネがなかったらもう少し喋りやすいんだけどなぁ


¥1130-

累計¥357997-