コロナ自粛で
久しぶりに絵を描き始めました。

短大で村上三郎先生に出逢うまで
塗り絵は好きでしたが
デッサンや
学校の授業での美術は大嫌いでした。

幼い頃に
自由帳に地球大陸の絵(本人はそう言っていた)
を、何枚も何枚も
思いつくまま描くのは大好きでしたが
いざ、授業でデッサンとかすると
褒められたためしがありません(笑)
だから、苦手意識があって
何も描かなくなりました。

短大に入学し
村上三郎先生の初めての授業…
『さあ、皆んな外庭行くよ〜』
『寝っ転がって空と雲見て〜』

しばらくして
『はい、じゃあ好きに表現してぇ』

教室には
段ボール、画用紙、絵の具、のり、はさみ…
まるで幼稚園の時のような準備が…

戸惑う私たちに
『自由に、感じたままに、何でもいいよ〜』

それぞれ
絵を描いたり、工作したり
気付けば、夢中で作っていました。
そして
具体的に楽しそうに褒めてくれるんです。

すっかり先生と仲良しになり
先生のクラスで
先生いわく、『遠足』によく出掛けました。
美術館、お寺、琵琶湖…

美術館を楽しいと思ったのは初めてでした。

先生がフランス🇫🇷の個展に出掛ける為
一か月、休講になる時
空港まで、手作りの旗🚩や
横断幕を作り
サプライズでお見送りした時も
決して迷惑そうな顔せず
いや、むしろ大喜びで
空港のスタッフに写真お願いしたりして
空港で大騒ぎ✈️
まあ、周りは迷惑だったでしょうが…😅

それ以来
心のままに描く事の楽しさを思い出し
時々、絵を描きます。

あまりに気さくで、ファンキーな先生だったので
有名な先生だなんて、当時は知らなかった…😅




ただ、ただ
思いつくまま描く…
楽しいです。
絵が苦手でも
別に採点される事もないし
夢中になるって
ストレス発散💨💨💨

友人も絵を描く事の効果をブログに書いています
⬇️⬇️⬇️


こちら から
トモのブログも是非読んでみて下さいね。

自粛生活で
鬱々とした日々…

やらなきゃ、じゃなく
やりたい、やってみようと思う事に
夢中になるって
心の霧が晴れるようです。

恩師が残して下さった
絵や、美術の素晴らしさ
自由に描く事の楽しさ
村上三郎先生に感謝です🙏