ゴールデンウィークに
研修先から帰ってきた
息子から
一足早くもらったプレゼント🎁


で、
昨日
娘もプレゼントしてくれました。



飲兵衛の母に
バスセットと
ワイングラスをくれたけれど
酔っ払って割ったら
嫌だから
息子にもらった
綺麗なハーバリウムと
グラスには
お気に入りの天然石と音叉を入れて
飾ることにしました。


母の日に
プレゼント🎁をもらうのは
本当に嬉しい😆
その気持ち…
そして、子供たちが
健やかでいる事が
本当に嬉しい💕💕💕

私も母に
先週
母の誕生日と一緒に
プレゼント🎁を渡しました。

実は
私は
昔から
母と何かと折り合いが悪い💧

子供たちを預かってくれたし
子供たちにとっては
とてもとても優しいおばあちゃん👵

だけど
私は
小さな頃から
叱られた思い出がほとんど…

就職先も反対され
失恋した時も
『捨てられたんやわ』
『産まなきゃ良かったって
   何回思ったか』

職場が近いのにもかかわらず
私は
就職して一年で
家を出て
一人暮らしをはじめた

距離を置いて話すと
普通に話せるが
今だに
顔を合わせると
何かと
小言を言われ
嫌味を言われる…

まあ、性格が合わないのだろう

親子でも
性格の不一致はある

感謝してるし
嫌いではない

だけど
心はひらけない。

そんな親子になりたくなくて
私は
息子が生まれてから
何十冊も
子育て本を読んだ

子供たちは
今、私を
どう思っているのだろう

私は
子供が安らぐ母になれて
いるのだろうか…

母も年老いてきた
私はトラウマを越えて
心から
母に親孝行できるようになるのだろうか…

50歳になっても
小さな頃から
言われ続けてこられた事は
心に穴があいたまま…

私は
子供たちの心に
穴をあけてはいないだろうか

100点満点💯の母では
ないだろうが
心に穴をあけていないだろうか
時々
飲兵衛のダメダメ母は思うのである😅