今日もお越しいただき、誠にありがとうございます♪

 

宅飲みを開始いたしました~

 

 

昨日ビートルズのIf I Fellを聴いたんで、もっといい感じのやつないかな~っと思って

今日も色々探してたんですけどね

 

少し前に書いたキングクリムゾンの記事が途中で終わっちゃってる感じになっていますので

その続きも兼ねて今日は書きたいと思います

 

 

 

 

こういった外国の歌を聴く時は、歌詞の意味を調べて、それを読んでから聴いた方がより楽しめると思うんですよ

で、今ってたいがいの曲は検索すれば日本語に訳したやつがいっぱい出てくるじゃないですか

 

でも見て行ったらわかると思うんですけど、訳してる人によって言葉の選び方とか、解釈の仕方がけっこう違うんですよね

そこでなんですよ! 日本盤のCDに入っている歌詞対訳って、すっごくいい感じなんです

 

 

なんつーか、ネットに出てるやつって、とりあえず意味調べて書いときました、みたいな感じがするんですけど

日本盤のCDに入っている歌詞対訳はちゃんとひとつの物語っぽくなるように書かれている気がします

 

 

これについて調べてたら興味深い記事を今発見したのでリンク貼っておきます↓

 

 

 

 

今は売ってしまって無いのですがビートルズの日本盤のCDはほぼ全部持っていました

そのCDに付いていた歌詞対訳は本当に素晴らしかったです

ビートルズってこんなにいい歌詞を書くんだ~と思って、その歌詞を読んでいるだけでも楽しめるほどでした

 

 

 

で、それでなんですけど、If I Fellの動画、とびっきりいいやつが見つかりました!

 

 

前回貼った幸之助さんとまりやさんのやつは誰がどう聴いても手直し無しの一発録音だと思います

まあラジオの放送の中で歌われた物みたいですし

 

 

なので今回も、映像と音源を別々に作って合成した物ではなく、ライブ一発録りの物を選びました!

 

 

このライブ一発録りっていう物も独特の魅力がありまして

その場の状況や空気感、ミスやハプニング等もその音楽を作るファクターのひとつになってゆくと思うのです

 

 

てゆーか、このIf I Fellっハーモニーが美しすぎますよね♪

ビートルズの曲の中でハーモニーが一番美しい曲はどれか?と尋ねられたら迷うことなくこの曲を選びます

 

 

特に、サビのど頭の、Don't hurt my pride like herの最後のherの一音!

この音美しすぎませんか?もうこの一音聴いただけで涙出そうになるんですけど 笑

 

 

というわけで、今回チョイスした動画なんですけど

 

男女が歌っています、そして、見たらもうオーラが出まくっているのですぐにわかると思うのですが

おそらく恋人同士か夫婦でラブラブで幸せです

 

そしてそして、若いです、若さとは、可能性であります、これから何でも出来る、何にでもなれるという可能性であります

そして愛とは、生きて行く力であり希望であり、つまりはこの二人は今まさに人生の絶頂期なのではないのでしょうか

 

 

 

 

どうかどうか、この二人が末永く幸せでありますように願ってやみません

男女の愛とは、長い年月がたつとかわって行ってしまう人達も多いのも事実です

少なくとも、私のようなしょーもないおっさんにだけはならないように、それだけは願っております (爆笑)

 

 

 

 

 

さて!

 

もう一つ、ここです! 一番大事なポイントですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコちゃん

 

かわE♪

 

o(^-^)o

 

 

いや、マジで最高過ぎた!wwwww

このネコちゃんももちろん、この曲を演奏するにあたっての大事なメンバーですよ!

 

 

つなわけで、まずはこちらで↓歌詞対訳を読んでから動画を見てくださいね♪

 

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました♪