皆さん
たくさんのいいね!、コメント、メッセージ
ありがとうございます
お一人お一人
お返しに伺えず申し訳ありません


皆さんが
こんなにもごまのことを
応援してくださっていたことがわかって
とっても嬉しいです
ごまも
喜んでいると思います


**************


さて
ごまと最後のお別れをして
しっかりお見送りをしてきました

ペット霊園で
火葬をしてもらい
お骨上げもしました

骨太なごまは
どれもとても綺麗な骨でした

肉球がぷにぷにだったかわいい前足
L-アスの注射をたくさん頑張った後ろ足
痩せてきてごつごつ手に当たった腰骨
背中ぽんぽんマッサージをした背骨
ご飯を頑張ってたくさん食べた下あご
そして
小顔でイケメンだった頭


すべてを
一つ一つ丁寧に
骨壺に納めました

途中
何度も涙で目が霞み
お箸を持つ手が震えたけど
最後までしっかりやり遂げました

お骨は
家に持って帰ってきました





今はまだ
悲しみにどっぷり浸かっています

でも
わたしはちゃんと知っています

この悲しみは
時間と共に
すこしずつ薄れていくってことを

だから今は
自分の中の寂しさや悲しみと
きちんと向き合おうと思います


家の中には
寂しさスイッチがたくさんあります

この上でたくさん頑張った猫ベッド
毎日飲んだお薬や目薬
買ったばかりのオムツとシャンプータオル
冷蔵庫の中のカニかまやかまぼこ
結局1度も使わなかった点滴セット

それらを見ると
頑張っていたごまの姿が思い出されて
やっぱり泣けてきます

あと
ほとんど毎日立ち寄っていた
スーパーのお刺身コーナーも
見るだけで
こころがキューっとなり
まだ近寄れません


思えば
ごまがリンパ腫と診断されてからの109日間
わたしの生活は
ごま中心でした

どこにいても
ごまのことを考えてそわそわし
ごまの為に出来ることを探していました

だけどもう
食べないごまを見て心を痛めたり
夜に出かけている時
家にいる主人から何か連絡が入っていないかと
落ち着かなかったり
朝早く起きて
ごまのオムツを替えたりお水を飲ませたり
しなくてもいいんだと思うと
気持ちが楽になる部分もあります

今頃は
天国でみんなと元気に遊んでるよね



主人が出かける日(ごまが亡くなる前日)の朝
また家族写真を撮りました



こないだのとほぼ一緒じゃーん
と思ったでしょ?

実は
以前のは
わたしの顔がすっぴんだったんだけど
今回のは
ちゃんとお化粧してるんです!←知らんがな



というわけで
今まで温かいお言葉や応援メッセージ
たくさんのいいね!を
ありがとうございました

これからも
皆様のブログに
お邪魔することがあると思いますが
どうぞよろしくお願いします


最後に
亡くなった
ごまの写真を載せます

苦手な方
見たくない方は
ここでさようならです











↓こちら













目は閉じられなかったので
そのままにしました


かわいいかわいい
ごまたん


たくさんの思い出と癒しと幸せと笑いを
ありがとう


また
会おうね