魔石の魔道士 | R'lyeh

魔石の魔道士

 

 

 

 

 

 

黒魔道士カンスト うぇーーい!!◝(⁰▿⁰)◜

 

 

 

 

ブログの方はすっかりサボりモードになっておりますが、ゲームはやってますがんばって遊んでます。

 

これでキャスター3職コンプリートで、行先によって着替えられるようになるのは便利でいいかなと。

 

 

黒魔も地道にID通ってレベリングしたけど、

 

何というか、4.0の仕様変更で召喚はかなり手触り変わっちゃってぶっちゃけ楽しくなくなったんだけど

 

黒魔はあまり変化がない、というか3.0~時代よりやりやすくなって、且つ正統進化したって感じで

 

良くできてるなぁさすが吉田Pの加護を受けしジョブ、と

 

感心したりむかついたり。( ´,_ゝ`)

 

 

 

もうね、召喚士に関しては絶対バトルチームに真面目に召喚やってる人いないだろ、

 

と召喚士やってる誰もが思うぐらいには色々ひどい。

 

新生から召喚メインでやって来た身としては言い出したら愚痴が止まらなくなるぐらいにはひどい。

 

本当にどうにかしてほしい、3.0~時代の召喚士をそのまま進化させるんじゃダメだったのか。

 

バハむーたん呼べるようになったのは嬉しいけど飼い主の背後霊状態じゃ邪魔になるの当たり前っていうか

 

普通にテストプレイすればあの状態で極だの零式だの行けば視界遮って邪魔、って分かるだろうに

 

なぜ、どうして、誰も気にしなかったのか、ていうか真面目にテストしてないんでしょ?

 

召喚士=Dot士だったのにそのDot減らしてルインガ連打のルイン士なんて誰が望んだの?

 

 

と、つらつら書き連ねてしまうぐらいには今の召喚士に絶望してます・・・

 

 

 

 

 

と、今は黒魔カンストの話だった。

 

 

 

またこの蛮族3人組と会えたのは嬉しかったけど、共闘したかったなー、

 

てっきりラストバトルではまた一緒に戦えるんだろうと楽しみにしてたのに実際は

 

 

 

この二人とだった・・・

 

いやこのお二人も嫌いじゃないですけどね、でも残念なものは残念。( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

3.0~時代、超テクニカル職になってしまった黒魔はなかなかハードルが高く、

 

どうがんばっても黒魔ならぬ墨魔だった私はどうしてもエノキが枯れてしまうという情けなさでしたが

 

今の黒魔はとてもやりやすくなったと思います、

 

4.0の仕様変更=プレイヤーの底辺層の底上げ、というコンセプトがちゃんと実戦されてる感じ。

 

私でもがんばればIDのボス戦中ぐらいはエノキ切らせずやれるぐらいには優しい仕様になってる。

 

そしてやればやるほど召喚士との「手触り」の違いを見せつけられる・・・

 

 

黒魔はほとんど感触変わってないじゃん、

 

3.0黒魔を2.0時代に近づけつつ進化させた感じでとてもやりやすかった、

 

まぁこれは私がメイン黒魔じゃないから思うことなのかもしれないけど。

 

 

新ジョブの赤魔も良くできてて楽しかったけど、何というか、ちょっと飽きるんだよね、

 

エンド出すなら間違いなくキャス3職の中では一番楽だけど。

 

今の黒魔はやり込み要素的なものがあってとても面白い、特に範囲は最強だね現状。

 

いや、ずっと黒魔メインのプロ黒さん達の足元にも及びませんが。

 

 

 

 

 

70ジョブクエで覚えた最後のスキル「ファウル」

 

これがまた面白いね、しかも使用可能になると「チャキッ」みたいな音がしてお知らせしてくれるって何なの、

 

なんで黒魔だけそんな便利仕様なの、

 

召喚はバハむーたん呼べる状態になってもお知らせなんてないよ??

 

 

 

ちょうどジョブクエ終わった時に地図PT誘われて行ったんだけど

 

人数5人と少な目だったから最初はヒラ補助で赤魔出したけど、何しろ雑魚ワラワラだから赤だときつい。

 

私以外のDPSが侍だったせいもあるけど殲滅が大変。

 

 

なので途中から黒に着替えてやってみたらやっぱ範囲は強い・・・

 

何度か地図PT行ったけどいつも召喚だったからなー、赤魔よりは地図向けだったとは思う、

 

でも今後はメンツ次第で黒魔もありだな。

 

 

あと66で覚えた三連魔。

 

 

 

 

 

詠唱0で3回連続魔法が使える、というチートスキル。

 

しかもリキャ60秒。

 

ファウル&連続フレアとかで地図PTでもヒャッハーでしたよ、何この性能。

 

ほんとやればやるほど召喚との違いでへこみますわ・・・黒楽しいけど。

 

 

 

 

あとAFが思ってた以上に可愛くてうちの子に似合ってた。

 

 

 

 

 

可愛いよねーーー、

 

ミラプリ採用したいのにキャス3職は装備共通だから使えないのがとても残念にゃ・・・

 

ジョブ別ミラプリ来ないかなぁ、まぁ難しいだろうな・・・

 

黒魔メインならこのまま採用しちゃってもいいんだけどそこまで吹っ切れないしな。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今後エキルレは黒魔で行こうかな。