BLESS CβT1参戦記 中編 | R'lyeh

BLESS CβT1参戦記 中編

 

 

のんびりとメインクエスト進めながらサブクエもあったら受けて、

 

とにかく目についたモブを片っ端から捕まえていくのが楽しくて本当にモンスター調教にハマった。

 

 

 

最初に捕まえた騎乗用ペットは鹿でした。

 

 

 

可愛いんだけど走り方がぴょこぴょこ跳ねる感じなのでちょっと画面酔いしそうで微妙だった・・・

 

それでも最初の騎乗だからしばらく乗ってたんだけど、まぁ絵にはなるよね鹿。

 

 

 

 

全く仕様が分かってなかったんだけどどうやらペットの昇級とか強化とかあるのに気が付いて

 

手探りでやってみる。

 

ペットもレベルがあって、最初は連れてるだけであっという間にレベルが上がる。(愛玩用の場合

 

で、Lv10まで上がると昇給できるようになるらしくて、他のペット1体と合成すると稀に成功して階級が上がる。

 

 

 

 

アライグマちゃん無事昇級成功。

 

同じ品種だと成功率上がるとか風の噂も聞いたけど本当のとこどうなのかは分からん・・・

 

とりあえず片っ端から捕まえて気に入ったペットは育て、そーでもないのは昇給の素材用にするといいみたい。

 

等級が上がるとバフみたいなスキルをランダムで覚えて、等級上がるごとに増えてくみたい。

 

 

 

そして捕獲する時に稀にアニマってもんを拾う。

 

 

 

最初はこれなんだ???

 

だったけど、要するにペットが生まれるようです。

 

たまにアニマの欠片とかいう何に使ったらいいのかわかんないものになっちゃうけど。

 

とりあえずアニマからは本来まだ見かけたことのない=捕まえられないペットが出たりするので嬉しい。

 

ワクワクで鑑定してみたら

 

 

ドーーン

 

ドドーーン

 

 

・・・・・

 

モグラはまだしも、シロアリってなんだよ・・・

 

そんなもん育てたくないわ・・・

 

 

昆虫でも甲虫系ならまだカッコいいけどね。

 

 

こーゆーの

 

 

 

 

 

そしてクエで火山帯?みたいなとこに行って捕まえたモンスター達が私的に大ヒット揃いでした。

 

 

 

 

 

コレさ、なんかデスノー〇にいたよね??

 

 

 

 

 

 

コレはモンスターファー〇のスエ〇ーですよね??

 

 

 

 

この骸骨系オオカミみたいなのはすごい好きだった!

 

 

 

 

もうね、ほんとにモンスター捕獲調教が楽しくて楽しくて、

 

最初はそこまで本気でやる気もなかったテスト参加だけど、出来るだけ時間作ってINしてました、

 

テスト期間短かったしな。

 

4/28~5/4ってなんやねん、連休の間ずっとやっとけよ!て感じ。

 

 

 

これは次回のテストも参加せねば、と思う程度にはハマったんだけど問題はPK関連。

 

私みたいに綺麗な景色眺めてSS撮るのが好きとかペットのコレクションしたいって層は結構いると思うんだけど

 

PK推奨ゲーと相性最悪よね・・・

 

初心者狩り・格下狩りが出来る今のままの仕様だと、序盤のIDのとこで間違いなく萎える。

 

実際やられましたよ。(ノ∀`)

 

 

 

テストのレベルキャップは25だったんだけど、ペット捕まえまくってるあいだにカンストしちゃったんで

 

最終日の早朝に出来るだけメインクエ進めて今やれるとこまで終わらせたいな、と思いまして

 

Lv22から行けるIDに向かったわけです。

 

全体チャットとかの流れ見てて、どうやらこのIDは紛争地帯にあって敵国プレイヤーが集団で封鎖してるとか

 

待ち伏せしてて不意打ちでやられるとか一応知ってはいたんですが。

 

 

さすがに早朝だったしどうかなーと行ってみたら幸い封鎖はなかった、

 

その後も用心しながら近づいてどうにかIDの中には入れたのですが。

 

 

うん、中のモブ、めっちゃ強かった。

 

どうやらここはソロ用ではなかったようだ・・・

 

22IDだし25なってりゃイケルやろ、と思ったんだけど雑魚も一々痛い、

 

どうにか雑魚片付けつつ進んで最初のボスと遭遇したんだけどこれがもーめっちゃ痛い。

 

 

か弱い魔法職なので接近されたらきついし狭い場所で戦いにくいし左右に避けるってのが出来ないし

 

っていうかなんで左右に動けないんだ・・・

 

黒さばや14と同じWASD移動だけど、AD押してもカメラの視点がくるーりと回るだけで移動しないんだよねー

 

前後にしか避けられなくてめっちゃやりにくかった・・・

 

 

メイジ自体は14の黒魔風で使いやすかったけどね、

 

14風と言えばIDのボスは範囲攻撃とかしてくるけど予兆がオレンジで表示されてて

 

「これ、まんま14ですやん・・・」

 

って思いながらやってたわ・・・かなりぱくtt、いや参考にしてるんだろうな・・・

 

 

 

 

まぁそれはともかく。

 

最初のボスでぼっこぼこにされて、とにかく勝てるとしても所持してるポットが絶望的に足りない、と思いまして

 

ぬっころされて2回目に入り口に戻された時にポット補給してこよう、と。

 

 

で、出たとこでやられた。( ´,_ゝ`)

 

それはもう見事に不意打ちされてフリーズ食らって、あーあーあーと思ってるうちに倒されました。

 

今か今かとカモが来るの待ってたんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

BLESSのフィールドで死亡した場合、近くの拠点で復活するかその場で復活するか選べるんだけど、

 

カメラ回して見たらID入り口の崖の上からまだこっち見てるのが分かったので

 

ここで起き上がったらまたその瞬間に来るんだろうなーとひしひしと感じられたので拠点戻り。

 

まぁどーせポット買いに行くとこだったしな。

 

そして拠点からついでに首都まで戻ったけど、なんかもう萎えちゃってまたID行く気力もなく、

 

そのままログアウトして私のβテストは終わりました。

 

 

 

と、このように、

 

PK好きな人のやりたいことは一方的なひき殺し、初心者や格下相手に俺つえーする、

 

とにかく嫌がらせして相手にストレス与えるのが楽しくて仕方ない、という一般の感覚では理解できないもので

 

日常生活の中で時間作ってゲームにINして、今日はこれやろうあれ進めよう、というプレイスタイルとは

 

ほんっとーに相性が悪い。

 

そーゆーのが好きな人はそーゆー人同士でやってくれ、と思うんですがそれだと楽しくないみたいね。

 

カモを一方的に倒すのが楽しいんだから。

 

 

けど、そのカモたちはそうやってやりたいことがやれないとなると早々に萎えて辞めていくんですよ・・・

 

特にまだまだ初心者レベルの22IDなんかでカンストレベルの敵対プレイヤーが待ち伏せするようになると

 

アホらしくてやってられっか、となる、確実になる、全部じゃなくても恐らく半数以上が。

 

だから日本ではこの手のゲームは長続きしないとあれほど。

 

 

 

一応「平和宣言」というPK避け店売りアイテムもあるにはあるんですよね。

 

だからこういったIDに向かう、あるいは出てくる時に使え、ってことなんでしょうがこれ10分しか効果ない。

 

確かに通り抜けたいだけの場合はこれで事足りるでしょうが、

 

フィールドで狩りクエやったりペット捕獲したりする間使い続ける訳にもいかないでしょう、主に金銭的な問題で。

 

そもそも連続で使えるのかな?試してないからわかんないな。

 

しかもPkerは絶対効果切れるまで待つよね近くに潜んで。

 

AIONやってた頃にそんなケース何度も見たしなぁ・・・

 

 

 

本家韓国でも人気がなく、日本に先駆けてサービス開始したロシアは5ヵ月で閉鎖するらしいBLESSですが

 

日本ではかなり独自仕様を入れてくるとかでテストを重ねてユーザーの意見を検討して取り入れる、らしいので

 

アンケートには「PK不可サーバーまたはChの設置」を要望として出しておきました。

 

 

まぁ無理だろうけどさ、一応ね?

 

Cβ1参加者は次回のテストも参加できるとか聞いたので、もし次があれば都合が合えばまたやるけど

 

PK仕様が今のままなら正式サービス開始直後ぐらいでやめるだろうなー。

 

ペット好きとかSS好きのプレイヤー取り込んだ方が定着率良さそうな気がするんだけどね・・・

 

 

 

親子

 

 

そしてこの参戦記はもうちょっと続きます。