BLESS CβT1参戦記 前編 | R'lyeh

BLESS CβT1参戦記 前編

 

 

 

 

 

今年中には日本でサービス開始するのかな?な新作ゲーム、BLESSのクローズドベータやって来ました。

 

当選枠5000とか言ってたけど1通しか応募してないし外れたら別にいっか、と思ってたんですが

 

何故か当たっていたと言う・・・

 

黒さばも1通で当たったし、こーゆーのって案外保険で何通も応募しない方が当たるのかもね。

 

 

 

4月28日夕方開始でしたがその日はFF14の方でPLLがあったのでスルー(

 

翌土曜日にDLしてまずはキャラメイク!とウキウキで始めたのですが

 


 努力はした

 

 

 

がんばってもゴリラから抜け出せない・・・

 

とにかくキャラメイクの自由度が少なすぎて調整できる箇所が殆どない&幅が狭い、

 

体型の方は黒さば並みにいじれるんですけどねー、

 

顔はプリセットは豊富だけどほぼほぼ全て(良く言えば)彫りが深くてエラの張った外人さん顔、

 

目の大きさとか変えられないしエラもほとんど削れないし目の回りクマできてるし

 

髪型も種類は多いけど奇抜なのばっかで使えそうなの片手で数えるぐらいだし

 

もう小奇麗なゴリラか可愛げのあるゴリラ路線しか終着点ないぞこれ・・・

 

 

 

 

ってことでどうせ消えるデータだし今回は人間族(という名のゴリラ)とライオン風獣人族しか選べなかったけど

 

正式サービスではエルフと小動物系獣人族もいるのはわかってるので

 

諦めて今回限りのゴリ子ちゃんでスタートしました。

 

 

それでも何度かキャラ作ってスタート→即出直してキャラ作り変え、を繰り返したんですけどね・・・

 

フィールドに出るともう一層野性味が増すゴリラ(

 

 

そして「もう疲れたよパトラッシュ」で妥協したキャラがこちらになります。

 

 

 

 

目の回りのクマが目立たないように色黒金髪にしたらローラっぽいゴリラになってました、

 

エルフに・・・エルフに期待・・・

 

 

 

 

さて、このゲームはAIONのように2つの国に別れて戦う大規模対人戦が売りのゲームです。

 

もちろん敵国潜入も紛争地帯もあってPK有り、

 

まぁ対人戦が好きというよりPK好きが集まりそうなゲームですよね。

 

私はルール有りの対人戦、いわゆるPvPは嫌いではありませんがPKはするのもされるのもごめんです、

 

実際AIONもそれが嫌で続かなかったしな。

 

 

黒さばにもPKあるけど幸いにも今までされたことはないです。

 

黒さばはPKしても得になるようなことはほぼ無いしした側のペナルティがけっこう重いから

 

せいぜい狩場がかぶった時の取り合いぐらいしか無いらしい、Lv50以下はPK不可で保護されてるし。

 

まぁ放置キャラ専門で狙うPK大好きな人もいるけどそーゆー人は黒さばではあまり相手にされない感じ。

 

 

 

でもAION風のゲームシステムだと話は違う、

 

戦争以外でも相手側をPKすることで戦績みたいの貯まるからPK好きには天国でしょう。

 

こんな人、日本ではごく一部だと思うしPK推奨で成功したのってAIONぐらいだと思うけど

 

韓国のゲームは懲りないよねー、まず日本じゃ流行らないのにねー。

 

 

 

 

で、なぜこんな修羅のゲームのテストに応募したかというと

 

最大の売りは大規模対人戦だけどグラフィックがとても綺麗と言うこと、

 

そして「フィールドにいるモブの殆どは捕まえてペットにして育てられるシステム」がある、と言うこと!

 

 

フィールドでペット調達!!

 

なんて魅力的なワード・・・!!

 

一緒に戦ってはくれないけどランダムでバフを覚える愛玩用と移動に使える騎乗用、あと謎の「ミニオン」

 

あとで分かったけどこのミニオンってのは14でいう小隊みたいな感じでお仕事に行ってくれるらしい、

 

連れて歩ける訳じゃないので見えないけど人型モブが多い感じ。

 

 

 

まー見えないペットは置いといてとにかく捕まえよう!

 

なんか店売りの巻物みたいな使い捨ての道具を使うと捕獲できるらしい、しかも初期村出たとこから使える!

 

素晴らしい!!

 

 

 

 

記念すべきペット第一号は初期村近辺の街道うろついてたアライグマでした。

 

ちょっと凶暴そうな顔つきだけど可愛いです・・・

 

何しろ巻物は使い捨てだし序盤だからお金ないしでペット1匹捕まえるのもけっこうなスリルと背中合わせ・・・

 

この時はまだ分かってなかったんだけど、ほんとにフィールドモブの殆ど(たぶん9割以上)捕獲可能で

 

条件は自分より相手のレベルが下であること、レベル帯に合った巻物を使うこと、これだけらしい。

 

 

アライグマ捕まえたあとレベル一桁のうちに首都に行く流れになるのですが

 

 

 

 

なんとチョコボポーター的なワイバーンポーターで行けるんですね、お金は当然払うけど。

 

序盤でいきなり空飛べたの楽しかった。

 

 

そして到着した首都は

 

 

 

 

 

 

これは下町あたりのSSですが、とてもとても好みでした。

 

グラフィック綺麗、黒さばとどっちが、とは言えないけどこっちの方がパキッとした感じだったなーわかるかなー。

 

石畳とか、建物の質感は本当に綺麗に作り込んであって感心しました。

 

 

何しろ街というか都市が広すぎて14みたいな都市内テレポもないし走り回るの大変なんだけど

 

それを見越してここに着いたクエストで馬くれたのは思いやりだなと思いました・・・

 

お馬に乗って都市内観光捗りましたありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

BLESSで最初に選ぶ国は「ユニオン」と「ハイロン」

 

ユニオンの紋章が竜だったので最初そっちを選んでみたんですが

 

開始のムービーがめっちゃ鬱展開で初期村もなんか荒れてるしでLv2で嫌気が刺して

 

もうBLESSのテスト自体投げ出しそうになったんですが念のため、と鷹のマークのハイロンで再スタートしたら

 

こっちはまぁ納得のいく導入だったのでそのままハイロンでやりました。

 

なのでこの首都もハイロンの首都、ヒエラコンという街らしいです。

 

 

 

 

どことなくイシュガルドを思わせる貴族街、ドイツとかフランスあたりの田舎町風の平民街、

 

とても好きだったので次回があればまたハイロンでやろうかなぁ、

 

でもユニオンの街も見てみたいよなー、と悩み中・・・ユニオンの首都はローマ風らしいし。

 

 

 

そしてストーリーでまたさっさと次の街に行かされる、街っていうか大学街って感じ?

 

 

 

 

そこの中庭で捕まえたのがハムスターでございます。

 

ハムスターとしては相当でかいけど間違いなく愛らしい、子供の頃飼ってたしなぁハムスター、懐かしい。(ノ∀`)

 

 

 

 

そんな感じでキャラがゴリラなのとPKがあるのを除けばとても楽しめそうなBLESS、

 

連休に入ってそれなりにINして遊んでたのでブログ更新する暇も気力もなかったよってことで以下次号。