おはようございます^^*
いつも若葉ブログ🌱に来てくれて
2年前のブログとか読んでくれてる方もいるみたいで!ありがとうございます٩(๑ˆOˆ๑)۶



今回も長文!!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!読んでください笑笑




昨日今シーズン初雪❄観測したみたいで
逆に「やっと降ったか!」って感じだね💦
今年は全体的に季節がズレてて😓
ホントに後数年もしたらズレちゃうことも有り得そう...😨💦
🌸🌺🍁⛄️唯一四季を楽しめる日本🌸🌺🍁⛄️
大事にしなきゃだね!



先日友達が急に「高野山行こう!!」って言ってきて珍しすぎて😂
行くことにしました✨紅葉も少しは見れるかと思って🍁
でも、京都大好きな私はホントに他県の観光地
あんまり詳しくなくて😓調べたね〜笑



友達と最寄り駅に朝10時に集合が
友達が遅くなっちゃって11時半に合流
そこから高野山までが大体2時間半くらいってなってたんだけど
色々寄り道&アクシデントがwww

寄り道は
①駅中にある立ち食いそばでお昼🍜✨
②ベビーカステラ専門のお店でいくつ入りにしようか~♪何味入れてもらおうか〜♪で悩み笑
アクシデント
①乗り換えホームが掲示板に書いてるのと、ネットで見る表示違うくてうろうろ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´ω`)/››
寄り道③その乗り換えホームうろうろしたせいで
すごく美味しそうな匂いがするワッフルのお店前を何度も通って、通る度に友達の足が止まりw😂
結局買いwww😂😂😂

もう‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››と回って大爆笑🤣🤣

しかも3回くらいの乗り換えでいけるのに
すごい乗り換えて快速とか準急とか?
快速が1時間に2回位しかなくて
他の乗り換えないとじゃ近くまでしか行かなくて
そういうのが度重なり~〜~

11時半に出たとしても14時過ぎには着いていたであろう高野山へは
もう夕方16時半頃に着いて😂

今から登る人もいたけど、ほぼ下山者とすれ違いアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
夕焼けが少し差し掛かってました笑笑





ケーブルカーで登って
バスでとりあえず終点【奥之院】まで!
納骨堂とかある辺りに戦国武将達のお墓とか数多くあるみたいでそれを目指して行きました✨✨




てくてくと歩いて沢山のお墓や石碑が並んでいて
お墓とか石碑なのに面白いのがあった!
ヤクルトの会社の石碑でヤクルトの形したのとか
ロケットの形🚀?したのとか色々あって😆
普通に夜は怖いだろうけど😅





もう奥に進む頃には薄暗くなってたけど
1箇所だけ御朱印頂くこと出来た✨
写真禁止❌の場所もあったし
見てる間に暗くなってきたからお墓だし撮るの怖くて写真少ない💦💦

戦国武将達のお墓を探したんだよ~!!
けど織田信長や明智光秀、上杉謙信・伊達政宗達大物のお墓が全然見つけられなくて
地図を何度見返しても暗くてより探し出すこと出来なかった😭💦💦
こりゃリベンジだね!!
全然高野山見て回れてないから( *˙ω˙*)و グッ!



【みろく石】って知ってますか??
明るいところで見るとこんな感じ!

この祠に片腕しか入らない小さな穴があって
男性は左手・女性は右手を入れてお願いしながら
中にある石を持ち上げるんだけど

善意のある人は持ち上げた時、軽く感じ。悪意のある人は重く感じるんだって!!
↑ウィキペディアにて画像引用
くら~〜〜い祠の前で
若葉、挑戦してみました!!!
結果は?!笑

重かった💦💦




断念して、高野山の食事処も閉まってきたから
なんば辺りまで戻って、居酒屋✨✨
お刺身とかお鍋とかいっぱい食べて
幸せでしたぁ〜~😍✨


ホントに高野山は暖かくなる頃
リベンジしたいなって思います(ง ˙ω˙)ว ヨッシャ!



ここで読んでくれた方
ありがとうございます٩(๑ˆOˆ๑)۶



今日は
【歴史バラエティラジオ遡】
毎週木曜日(24:30~調布FM)

11月1日:徳川宗春

11月8日:長束正家

11月15日:淳仁天皇

11月22日:徳川慶喜

11月29日:伊達輝宗


全国どこでも聴けますよ🎶
お便りページ💌待ってます


❁❀✿✾     ❁❀✿✾     ❁❀✿✾


    遡Twitter
こちらにも遊びにきてね❤❤
フォローそれぞれ大歓迎です😍