こんばんわ((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
いつも若葉ブログ来てくれるみんな!
ありがとうございます🌸

2年前の今日のブログでは「憧れの苗字」
について書いてたよ🤣



今日も9月1日~30日期限である
京都寺町三条のホームズVol.2を巡りに
行ってきました٩(๑ˆOˆ๑)۶

前回は鞍馬寺や貴船神社周辺を巡って
アニメの背景に合わせて写メ頑張ってました
前回のブログ良ければ
\_(・ω・`)コレ



今回は家出るのも昼過ぎで遅くて
色々とは巡れなかったんだけど
石清水八幡宮⛩・中書島駅🚃・鞍馬駅の
3つのポイント場所

けど、鞍馬へは先日の台風21号の影響で
立ち入り禁止🚫⚠になってるんだぁ😭
だから、スタンプも免除なんだって(ノД`ll)
台紙にスタンプ埋めたかったなぁ( .. )



❀✿



京都府八幡市に鎮座する
石清水八幡宮⛩

国宝に指定されてまだ2年と年月は浅いですが
現在の社殿は徳川家光の造替によるもので
大分県:宇佐神宮
福岡県:筥崎宮または神奈川県:鶴岡八幡宮
とともに日本三大八幡宮の1つ!


男山ケーブル使おうかと思ったけど
やっぱり自分の足で登ってこそ意味がある
って思い登って行きました😆
秋🍁気温も低め!なんて山登ってたら
関係ないね😅暑かったです💦

。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ

やっぱり台風の影響はまだまだ修復されてなくて
鞍馬方面や平野神社などなど
多くの社殿・境内に傷跡が残ってた😔

八幡さんの裏表通りの道中だけど
人があまり通らない所は
電線や木が倒れたままの所もあった




けど立派に構えていらっしゃいました✨

本宮を囲むように摂末社もあり
それぞれにもお参り🙏🏻✨✨

貴船社や男性の守護神・女性の守護神も
祀られていてお参り🙏🏻✨✨




展望台からは京都や大山崎・長岡の方まで
一望できる😆✨✨


そして、御朱印も頂きました😆!


石清水八幡宮は京都ホームズでは
アニメでは出てなくて小説📕で
舞台となってるそうです☺️⛩

八幡駅では葵ちゃんがお出迎え💞


お次は中書島駅の改札近くに
ホームズさん😍
ちょっと寺田屋とか行きたかったけど我慢😖


そのまま三条一旦出町柳駅でて
念の為、鞍馬確認して

やっぱ行けないよなぁ…ムムム(´⌒`)

(。・о・。)!

歩いて三条へ〜3駅。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ✨

(^ω^)♪

サイン入り等身パネル見つけた❤




Next➥ブログへ


❦ℯꫛᎴ❧