専業主婦ママ*まーちゃんblog

専業主婦ママ*まーちゃんblog

一児の母です!専業主婦でただいま第2子妊娠中ですー(^v^)ひっそりと日々の記録をしていきますよー*

Amebaでブログを始めよう!
第2子妊娠15週に入ってますクローバー

つわりは相変わらず波があり、頑張った日の翌日は動けず寝たきりという現状ですチーン
それでも吐かないのが救い…キラキラ
でも安定期に入るのでいい加減体調も安定してほしいところですニヤリもやもや





やっと公園から雪がなくなり、公園にブランコが設置されるようになったので娘と半年ぶりくらいのブランコにのりました爆笑ピンクハート

全身ピンクの娘ピンクハート

しかしめっちゃ寒くて、私のお腹が痛い&子宮が張り出す&ブランコに酔うというトリプルパンチをくらい、
実家から歩いて3,4分の公園なのに親に車で迎えにきてもらうという情けない結果に…笑い泣き

つわり中はブランコ厳禁ですねショック





ここ最近、2歳3ヶ月になった娘の成長がものすごいです照れ
前々から出来たこともありますが!
*うちの子は私が入院して実家生活ということもあり少し言葉の発達が遅めです星

リボンちょうちょ、はらぺこあおむし、キラキラ星、チューリップ、キャベツのうた、あたまかたひざぽん、ゆうきりんりん?、お馬の親子、ゆりかごのうた、むすんでひらいて、お弁当箱のうた、てんどんまんのうた、まる!などいないいないばあの曲、ぶんばぼーん、などを突然一気に歌えるようになりました拍手

リボン色が少し一致するようになりました虹
青、赤、ピンク、茶色など

リボン走るのがだいふ速くなりましたスニーカー
ジャンプ、ボール、風船バドミントン、おどりなど体を動かすようにキラキラ

リボンお絵描きが上達しました。たくさんマルを描いたり、飛行機や桃など私が見たらわかるものもあります爆笑

リボン服の着脱、ボタンかけ、靴下、靴はきが、完全ではないですがとても上手になりましたドレス

リボン器用になってきて、ドミノを作ったり、紙をくるくる丸めたり、小さくちぎったり、折り紙するようになりました照れ

リボンカーテンをひいたり、お皿を運んだり、郵便物をそれぞれ渡したりと自分のお仕事の自覚をもって手伝ってくれますキラキラ

リボン2~4歳向けのドリルの線を引くところを練習中です鉛筆

リボン先日親戚の結婚式で指輪運びを上手にこなし、披露宴中もわめかず静かにお行儀良くできました照れ逆に私の方がうるさい…笑

リボンお片付けができるようになりました!ずっと教えてきたのに全然できず、やっと!という感じです笑い泣きキラキラ

リボンおはよう、こんにちは、ありがとう、さようなら、ごめんね、いいよ、などの挨拶ができるように!でも気分で言えない時もまだまだありますニヤリ

リボン私のことは、ねーしゃん!と呼ぶのですが(笑)たまに、おたーしゃん!と呼べるようになりましたラブラブラブ他の人が聞くとお父さんと言ってるように聞こえるようですが、わたしにはきちんとお母さんに聞こえますピンクハート

リボン一人称を◯◯ちゃん、と呼ぶようになりました(笑)

リボン2語文もなかなか出てこないと思っていたのも束の間、あっという間に3,4語文くらいしゃべるように(笑)

リボン赤ちゃんにめちゃめちゃ優しいです(笑)添い寝したりトントンしたりいないいないばあしたりおもちゃ渡したり、ねんねの歌うたったり。

リボン私のお腹に向かって「ちっちゃい赤ちゃん、おーい」と話しかけてくれますラブ

リボンアンパンマン、トーマス、ブーブーボーイ、キティちゃんが大好き!

リボンなぜか私以外の家族に爪をたてたり噛みついたりします…都度叱ったりやり返してみたり諭してみたりしますが無くならないことが悩みですガーン

リボン私の体調のせいでトイレトレーニングが全く進まずまだ一度も成功してません…ショボーンまぁ焦らずやっていきますグッ


こんな感じです照れ成長の早い部分遅い部分ありますが、可愛いことにはかわりないので良しとしますピンクハート