勘違いじゃなかった。



ついさっき、明け方4時前に

また私の寝室の真下のスペースで

誰かの車に送られてきた女子が

「◯◯ありがとう!

 じゃあね!バイバイ!」と

ありえないボリュームで挨拶していた。


昼間だったとしても

大きな声と感じるような

とにかくバカでかい声。



同時に聞こえる

マフラーを改造した車の音。



この車は知っている。


すぐそこの公民館の駐車場に

何時間も停車して

時々バカでかい音でふかすという

かなり近所迷惑な車。


いつからかははっきり覚えてないけど

少なくとも何ヶ月という期間

頻繁にきては

夜から朝までとか

何時間も停車して

15分置きくらいに2〜3分くらいふかす。



私だけでなく

Rちゃんも相当嫌がっていて

この賃貸の近所の

道路を挟んだ少し離れたお宅も

「あの車、うるさいねぇ〜!」

と言っているくらい



一般的に

「迷惑」だと言われるタイプの車。



夜間、何度も睡眠を邪魔され

悔しい思いをしたから

あの音を聞くだけでも

怒りが込み上げてくる。

怒りで震える。


さっきのあの音は間違いなく

あの公民館の車。



そして

この寝室の下のスペースに入ってくるのは

Rちゃんちか

あの娘の家だけ。


もちろんRちゃんちではない。



確定でしょう。



前に注意した私に対して

けんか売ってるよね、間違いなく。



じゃないと

注意を受けた人が

夜中に元気よく大きな声で

あんな挨拶しないだろ。





なんでこんな事ばかり起こる?


私はこれ以上

何をどう捉えたらいい?


何に気付きたい?



怒りでそれどころじゃない。



別の部屋で寝ている

高校生の息子も

同じ声で目が覚めたらしい。


悔しい。



明日が日曜日だからとか

関係ない。



人として当たり前のマナー。




なぜ親は何も言わないんだろう。


何かあったらまたすぐ言ってください!

って言ってたけど


いや、私が言わんでもわかるだろ。



しかもあのお父さん

いつ頃からか

外から帰ってきて車を停めるたびに

謎にクラクションを鳴らすという

まったく理解できないことをやっている。


これも22時過ぎとかでも平気でやる。



Rちゃんちの車じゃないし

そこの娘のお宅はお父さんの車と

あとは軽が2台で

軽の音じゃないから

あのお父さんなんかな?と

ずっと憶測でしかなかったけど



ある夜

また寝かかった時にクラクション、で

あまりにムカついて

クラクションの直後に

カーテン開けて確認したら

その父親の車のライトがついてたので

まぁ間違いない。



娘の件で

夜間静かにしてほしいと

人が丁寧な手紙でお願いしたのに

もう嫌がらせにしか思えん。



わざとやってるんじゃないなら

注意されてまで

迷惑行為をするなんて

そんな思考回路、ますます理解できない。




実は

似たような事柄が

別のお宅の件でも起こっている。




簡単に言うと

やっぱりマナーの問題で

(これは音の問題もあるけど

 音よりもプライバシー問題で悩んでいる)

私とRちゃん二人で

何ヶ月も何ヶ月も我慢して

(立地的に、うちとRちゃんちだけが

 被害を受ける感じになる)


二人で管理会社に相談しに行こうと

ようやく決意したものの

結局私から管理会社への事前連絡で

全てを電話で話す流れになり


相談に出向くまでもなく

管理会社から該当のお宅へ

注意喚起がなされた。




それで一旦解決したように見えたのに

わざとやってんのか?ってくらい

別の行為が頻繁になったり

注意されたはずの行為も

回数が減ったというだけで

まだ繰り返してるし

結局何も解決していないという状態。



何が起こっている!?

いつまで続く!?



と、宇宙にクレームを入れたくなるような

腹立たしいことが続いている。





私が自分に

我慢ばかりさせているから

我慢しなければならないことが起こる?


何事も自分の力で解決しなければ!

自分でなんとかしなければ!


と考えるから

うまくいかない?



わからない。

限界どころじゃない。



そもそも寝つきが悪くて眠りが浅いのに

こんなんじゃ体が持たない。


引っ越したいけど

それで解決するとも思えない。



それを起こしている

原因の意識がある限り

場所を変えても繰り返すのだと思う。





「近所の人のマナー」

音だけではないけど

特に音に悩まされていることが多い。

睡眠を邪魔されることが多い。

(睡眠の問題だけではないけど)


それだけほ分析できている。



けど

だから何!?


何に気付きたいとか

もうほんとにわからん。




わかるのは

どんなに腹立たしくても

自分の底にある意識が

この現実を起こしているという

その理論だけ。



しんどい。


悔しい。




眠れないことが

一番辛い。




何かを気にせず

毎日気持ちよく眠りたい。

毎日、穏やかに過ごしたい。






運命の人

という言葉は安っぽく感じるから

どこか違う気がするけど


魂の約束の相手の件も

何も進まないまま。


文字のやり取りすらできてないままだから

相手の気持ちもわからない。

何を考えているのか

まったく見えない。


もはや

このまま叶わない現実を

ただただ体験していくんじゃないかと


そう思ってしまうくらい

もうわからない。



何もかもお手上げ。



眠れてないから

余計にネガティブになるわ。




寝よ。