宇宙からのインスピレーションで

描いていると言われる

新海監督の最新作




「天気の子」




ついさっき

レイトショーで観てきました!


(追記:後からごめんなさい

   少々ネタバレ的な感想含みます…)



13年ぶり!?

いや、もっと!?



とにかく

13年以上ぶりのレイトショー!

(変な日本語ね)



その前に

13年以上ぶりの



友達との映画!!!




公開前から

行きたいね〜って話が出ていて



マリちゃんと

行こうねって言いながら

ここ最近余裕がなく



でも、ふと

いつまでの公開だろう?

終わってしまうんじゃ??

と、昨日マリちゃんにLINEしたら



その瞬間

マリちゃんも同じこと考えて

LINEしようとしていたらしく



しかも、お互い



「土日いつ行けるかわからんし

   私を気にせず

   友達と行くなら行ってね!」



「土日は混むだろうし

   私は平日の夜にでも行くから

   私を気にせず

   ◯◯くん(うちの息子)と

   行くなら行ってね!」



みたいな内容で。



うちの旦那が休みの日の

平日の夜なら一緒に行けるね!?

って話になり



今日、二人で行ってきました。




本編に全然関係ない

別の映画の予告だけで

いちいち涙が出る




そして

始まってすぐ



セミナーの本講座直前に

私達はハイアーに

これを観に連れてこられた!



と、思いました。




そう思うと

きっと全然

泣くところじゃないであろう

シーンでも

いちいち泣けてくる。




そして受け取ったメッセージ




周りがどうとか関係ない

自分の望んだ世界に生きる

私達はそれを選べるんだ




ということ。





今日は旦那と息子は

電車の旅で

熊本県玉名市の花火大会へ。



観に行った

映画の開始時刻と

花火の開始時刻が一緒で



映画館の照明が落ちる前に

旦那に「着いた?」とLINE



「(花火)めっちゃいい」



と旦那からの返事。




夜に友達と映画を観る

自由を楽しんでいる私



離れたところで

私のいない環境で



旦那と息子で観ている風景

そこにある共感




嬉しさやら

寂しさやら

色んな感情が入り混じって



なんだか

息子だけでなく

旦那にも会いたいような



よくわからない感情。






私、ほんとはどうしたいんだろう?