前回の続きとして今回何曲かとり上げますが、まず、メジャーアイドル楽曲部門第12位の曲で賑やかで手放しで楽しい曲として夢見るアドレセンスの「くらっちゅサマー」、この曲はNegiccoの「トリプル!WONDERLAN­­D」を手掛けた矢野博康(ex.Cymbals)さんの作品ですが、トリワンのように元気をもらえる曲ですね。

 次に、インディーズ/地方アイドル楽曲部門の第2位BiSHの曲で「BISH-星が瞬く夜に-」元BISの流れのグループですが、元BISのプロデューサー松隈ケンタさんが音作りにこだわった曲だと思います。

また、彼はメジャーアイドル楽曲部門第112位の 昨年解散したプラニメのこちらもよい曲ですが「UNIT」という曲も提供しています。


 最後に、一人上げておかなくてはいけない人がいます。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門 の第12位に「Eternal Summer 」が入った丸山夏鈴さんです。

彼女は、残念ながらもういません。昨年の5月22日に悪性脳腫瘍、そして最後は転移した肺がんのため亡くなりましたが、亡くなる前夜までアイドルとして撮影と配信をしていました。当時はテレビなどにも取り上げられていましたが、アイドルとしての思いを最後までもちながら活動してきた女性です。

この楽曲大賞の素晴らしいところは、彼女の活動に対して最後にきちんと結果を残してあげているところです。

 彼女に投票した皆さんの思いです↓

 http://www.esrp2.jp/ima/2015/comment/songi/011-020.html#012

 この中で特に印象深かった言葉は「アイドルが死ぬときって完全に忘れ去られたときだと思う」と 言う言葉ですね。こうやって、皆さんが結果を残してくれたので、私も彼女のことを毎年この季節に思い出したいと思っています。


*画像 

上段 夢見るアドレセンス


中段 BiSH




                                             下段 故丸山夏鈴さん

Negicco推しの私ですが、この大賞をきっかけに他のアイドルファンが推す曲を聴く機会に恵まれいろいろ聴くと良い曲がたくさんあるんですよね。

 昨年は、楽曲大賞で知った清竜人25の曲「Will♡You♡Marry♡Me?」が気に入って、ずーっと聴いていました。それからは清竜人25の曲結構聴きます。

 今年はと言うと、山梨県のアイドルPeach sugar snow 「さよなら惑星」これはいいですね。曲は勿論いいのですが、ウイスパーボイスと言うささやくような歌い方なんですがこれもこの曲にあっていていい出来上がりとなっています。

 次に、はちきんガールズの「雨のスクリーン」高知県のアイドルなんですが、現在は脱藩し東京で活動を続けながら、高知のPR活動を行っています。

以前からはちきんガールズを知ってはいたのですが、曲がなかなか刺さらなくてスルーしていました、でも、今回出したこの曲はメロディーラインが綺麗で好きですね。

次にChelipの「Change the Power!!!」この曲は元気がでる曲です。

彼女達は、鳥取県のアイドルですが、この曲がきっかけで知名度ももっと上がっていきそうですね。





 次に、大阪☆春夏秋冬の「 C'mon!」彼女達はアイドルくくりでよいのかどうかと思いますが、リードボーカルの圧倒的な歌唱力と曲調から言うとロックですが、とにかく聴きごたえはありますね。

 あとは、知っていて紹介したい曲としてアイドルネッサンス「夏の決心」、これは原曲は大江千里さんですが、アイドルの彼女たちが歌うとすごくいい、聴く価値があります。

 次に西恵利香「MUSICを止めないで」これはキレのある曲としていいですね。

 そして最後にこの大賞とは関係はなく、番外ではありますが、聴いてもらいたい良曲としてオーランドとNegiccoの「Orland - Do-De-Da~Trimondo Negimina~ feat.Negicco」 これはかっこいい曲です。アイドル曲のジャンルには入らないかもしれませんが、何度も聴きたくなります。紹介したい曲はまだまだあるのですが、残りはまた後日紹介します。


《第4回アイドル楽曲大賞2015 ⇒ http://www.esrp2.jp/ima/2015/

アイドル楽曲大賞メジャー部門の1位、2位にNegiccoがはいりました。1位が「ねえバーディア」、2位が「光のシュプール」のワンツーフィニッシュで、推し箱部門の1位とアルバム部門の1位と合わせての3冠達成です。おめでとう!! 

2015年はMJでのパフュームとの再会、ダウンタウンDX出演等々、そして、TIFスマイルガーデンでのトリをつとめ、野音でのコンサート開催等たくさん活躍しました。

2015年最後のアイドル楽曲大賞での高い評価も得たので、2016年の活躍も楽しみにしています。