6月26日からは七十二候の一つ『菖蒲華(あやめはなさく)』でした。
季節の移ろいを追っているつもりですが、
2日も経ってからでは緊張感がないのか駄目ですね。
菖蒲華(あやめはなさく)とはアヤメが花を咲かせる頃のこと。
アヤメが咲くと梅雨到来と言われてたそうですが、
とっくに梅雨本番です。
アヤメ・ハナショウブ・カキツバタはよく似ており、
素人の私には見分けがつきません。
昨日の野菜収穫です。

おかげさまで台風の影響は全くなく、
雨だけの一日でした。
野天では何もやれないので、
ハウスに籠りブドウの房へ袋掛けをすることに。
先日キョホウへは20袋ばかり掛けました。
シャインマスカットの木は2本あるのでかなりあります。

しっかり半日かかりました。
数えたら60袋くらいあります。

いやいや4年目にして大豊作の様相ですが、
こんなに多いのは初期段階で芽欠きをしなかったためです。
どこまで肥大し熟度を増してくれるかですね。
それにジベレリン処理をしていないので、
ミニハウスの中は上にブドウ、
下にトマトでジャングル状態です。
種ありです。
まぁ自家消費がメインだからこれでいいかも。