晴耕雨読なくらし

晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

6月26日からは七十二候の一つ『菖蒲華(あやめはなさく)』でした。

季節の移ろいを追っているつもりですが、

2日も経ってからでは緊張感がないのか駄目ですね。

菖蒲華(あやめはなさく)とはアヤメが花を咲かせる頃のこと。

アヤメが咲くと梅雨到来と言われてたそうですが、

とっくに梅雨本番です。

アヤメ・ハナショウブ・カキツバタはよく似ており、

素人の私には見分けがつきません。

 

昨日の野菜収穫です。

 

おかげさまで台風の影響は全くなく、

雨だけの一日でした。

野天では何もやれないので、

ハウスに籠りブドウの房へ袋掛けをすることに。

先日キョホウへは20袋ばかり掛けました。

シャインマスカットの木は2本あるのでかなりあります。

 

しっかり半日かかりました。

数えたら60袋くらいあります。

 

いやいや4年目にして大豊作の様相ですが、

こんなに多いのは初期段階で芽欠きをしなかったためです。

どこまで肥大し熟度を増してくれるかですね。

それにジベレリン処理をしていないので、

ミニハウスの中は上にブドウ、

下にトマトでジャングル状態です。

種ありです。

まぁ自家消費がメインだからこれでいいかも。