↓前回はこちら

 

さて、お昼時ですし、お昼ご飯を食べに行きます。

個人的にうどんが好きですし、うどん県の隣の県ですしgooglemapで手ごろなローカルうどん屋さんを探します。

で、見つけたうどん屋さんに行く前に寄り道。というかこの寄り道が今回のメインです。

寄り道したのはこの石鎚山駅。

背後には石鎚神社。さらにその後ろには石鎚山がそびえます。

そんな駅で待ち構えるのはこの電車。

すごい迫力の特急いしづち。”いしづち”が満載です。

で。この後狙っている電車が来るので、構内踏切を渡ろうとしたんですが…

なんと8000系が隣の車道まで顔を出して停まり、構内踏切と公道の踏切までも封鎖してしまいました。これは想定外…

 

仕方ないのでこの踏切からお目当ての電車を狙います。

そのお目当ては、こちら。アンパンマン列車でした。松山行です。

やっぱりインパクトすごいですよね。

ただ、やっぱり、速い。速すぎます。行きに8600系に乗ったときも体感しましたが、爆速です。

アンパンマンの見た目とは裏腹に迫力がものすごいですね。

で、行き違いが完了したので踏切を封鎖していたノーマル8000系も岡山・高松に向け発車していきます。

小さなホームも入れたカットで。山の名を冠する駅ですが下灘駅みたいですね。いい感じですが標識と8000系がかぶってしまったのが悔やまれます…

 

さて、寄り道は終わりにして、昼飯。

伊予氷見駅近くまで行きます。

 

そして、やってきたのは「こがね製麺所」の西条店。

(Googleマップのストビューから引用)

スーパーの端っこながら、14時前でもにぎわっておりました。

肉うどんを頂きました。ねぎ・天かすはもちろんのこと、うれしいことにわかめまでかけ放題。満足でした。

 

さて、この後は道の駅でお土産を買いつつみかんソフトを味わいつつ、しまなみ海道をかっ飛ばしてフェリーに乗って広島に戻りましたとさ。

 

これにて、東予の鉄道満喫旅編、終わりです。