↓この続きです…①見てない人は①から見てくださいね…

 

さて、引き続き福山駅で撮りバスです。

トモテツバス 福山230あ296 三菱ふそうエアロスター ワンステップ 2006年式

トモテツバス…?実はこのバス、見てわかる通り、2020年のばらバス。ばら祭りの時、バラをイメージしたラッピングがなされるみたいです。

側面とリア。ピンクのバラが描かれています。

 

トモテツバス 福山230い109 日産ディーゼルスペースランナーRA 西工96MCボディ ワンステップ  2006年式

続いてもばらバス。こちらは昨年、2023年のばらバス。

側面・リアはこんな感じ。家族の絵が大きく描かれてますね。

で。

この2台のばらバスがならびました!!

しかも、左の2020エアロスターばらバスは鞆の浦行き、右の2023西工96MCばらバスはみろくの里・神勝寺行き直行バスとどちらも観光地へ向かうバス。良い並びが撮れました。

 

中国バス 福山200か706 三菱ふそうエアロエース ハイデッカー 2019年式

ローズスター塗装のいかつい新顔エアロエース。大阪までのロングランです。

この塗装、最初見た時は落ち着いた色なのに派手やな〜〜、と思いましたが、今となってはだいぶ見慣れ、溶け込みましたね。

 

中国バス 福山200か585 日野レインボーII  ノンステップ 2015年式

市行き。市といえば尾道鉄道の終点だったところですね。御調って地名の方が知名度高いと思うので御調でいいような気がしますが尾道鉄道(ニコニコバス)時代の名残でしょうか。

 

瀬戸内運輸 愛媛200か5634 日野セレガ ハイデッカー 2005年式

阪神から移籍してきたバスらしいです。阪神ってバスのイメージなかったですがあるんですね。

 

で、この後バスに乗って福山自動車博物館に行った後、

 

再び福山駅に戻ってきて撮影です。

因の島バス 福山200か721 日野セレガ ハイデッカー 2005年式

こちらは元南海からの移籍のようです。最近セレガのこの顔もだいぶ見なくなりましたね。

 

瀬戸内しまなみリーディング 愛媛200か5405 三菱ふそうエアロエース ハイデッカー 2014年式

今治ー福山のしまなみライナー。瀬戸内海に居なさそうなイルカの絵が描いてあります。でもこのカラーリング、個人的には爽やかで好きですね。

 

中国バス 福山200か670 三菱ふそうエアロスター ノンステップ 2018年式

中国バスでは珍しい?現行顔のエアロスター。少なくとも自分はこのエアロスターの中国バスは初めて見ました。似合ってますね。

 

そして、最後は…?!

トモテツバス 福山230あ501 ボンネットバス 1958年式

さあ、本日お目当てだったボンネットバスです!日本で営業用としては一番古いバス!

福山の定期観光バスとして使用されています。

ぜひ乗りたい…

リア。ネコバスみたいですね。

本当古いのにかっこいいです。昔のものはすごいですね…