さて、この3連休最終日、海の日に、福山・井笠地区へ旅をしてきました。満足の旅でしたのでご紹介致します。

 

さて、時は10時前の広島駅。新幹線ホームにやってきました。

早速、鉄道界の''国宝級イケメン''?500系がお出迎え。

さて、今回はここからのぞみでビュンと福山まで行くわけなんですが、もうすぐの21日、JR東海の車両にあることが起きます。わかる方はわかる…というかほとんどの方はわかると思いますが。

車内チャイム、駅到着時や発車時のチャイムですね。あれの曲が変わるのです。まぁこれまでの「アンビシャスジャパン」も何度も聴いてきたのでいいんですが、やはり最後に1回聴いときたいな…という気持ちも。

というところで、やってきたのはまさかの…

西日本のN700Aという結果に。せめてSだったらよかったんですけど…

まぁ、乗れるだけでもありがたいので文句は言えないですが。

そして、びゅんと福山へ。約25分です。速い…

早速目に入ってきたのは「Urara」の導入を知らせるポスター。今しか見られませんから、記録しておきます。

そして、少々バス撮影です。こちらに関しては後日「撮りバス記」でご紹介します。

…40分ほどバスを撮影した後、とある場所へ中国バスで向かいます。

こちら、「福山自動車時計博物館」です!

名の通り、様々な古い自動車や時計、ほかにも飛行機や馬車などが展示してあります。

飛行機に乗って翼を動かしたり…

馬車に乗って馬をペシペシしたり…

電話してみたり…

とにかくなかなか日常では体験できないことが体験でき、楽しかったです。

 

そして、福山自動車時計博物館ラストは…

こちら!

そう!3台のボンネットバスと1台のモノコックバスです!

なかなか古い3台が保存されています。

しっかり見れて満足、博物館を後にします。

今度は歩きで福山駅へ。10分ちょいでつきました。

そして次のお目当ては…

またのボンネットバス!今度はトモテツです。こちらは撮りバス記で詳しくご紹介しますね。

さて、これを撮ったらようやく昼食。

駅前…というか駅に吸収されている麺屋さんでうどんをいただきました。福山に来たときは大体ここで昼飯を食べてます。

 

さて、ここでエネルギーをチャージしたところで、後半です!

 

続き↓

もう少々お待ちください・・・