ものすごいニュースが飛び込んで来ました。

芸備線脱線」ですと。しかも、「乗客はいなかった」。究極の空気輸送ですね。ってそれどころではないんですが。

発生は23日の新見1825→備後落合1952の445D。備後落合行の最終です。

原因は今のところ落石とみられています。

↑↓当面の間運転見合わせだそう。 線路から後ろの2輪が外れてます。

 

そういえば前にもこんな状況があったような…

 ですよね、調べてみたらもう3年も経ったんですね。しかも、共通点が多くて、

・芸備線、しかも東城ー備後落合のJR西日本一位の赤字区間での発生

・車両が岡山色のリニューアル車

・乗客は0。

…という。乗客がいなくて、良いんだか悪いんだか。

ですが、この時より確実に良いのは、横転していないこと。そのときは土砂崩れに巻き込まれ完全に横転、廃車になりましたが、さすがに今回のこれだけでは廃車にはならないでしょう。

 

ともかく、不通区間の早い復旧を願っています。

 

最後に、岡のキハ120を貼っておきます。