先日は三次に行ったばかりですが、本日は三原へ行きました。

三原、そこは備後の西端の市です。有名なのはタコとダルマさん。そして、そこには山陽本線と呉線が走っています。113、115、117の末期(真っ黄)色三銃士も健在です。そして、もう一種走っているのが213系。その213系を改造した「ラ・マル・ド・ボァ」が、岡山県の各方面と香川県・広島県に走り回っています。そのうち1コースが「ラ・マルしまなみ」。通常は岡山ー尾道を運行していますが、なんとこの2022年11月の運行日はなんと、通常尾道が終点のところ三原まで運行となっています。そして、今回の延長運転終了日、本日11月27日に三原へ行ってまいりました。

ちなみに旅のお供がいます。ポケモンのエアームドくんです。最近ポケモンsvが話題ですが(もちろん自分もやっております)、この子はsvには登場しないんですね…。呉線に乗車。

そして、三原に到着。まずは呉線の観光列車「etSETOra(エトセトラ)」が到着するようです。

ツアーのお客さんがたくさんいらっしゃいました。

そして、一旦改札を出て、少しバスを撮りました。後日バス記として投稿しますね。(実を言うと1記事にするほど撮れてないんですが…テーマを分けるため別投稿とします)

そして軽くお土産を買って、再びホームに入ります。丁度そろそろお目当ての列車がやってくるようです。

♪─0(≧∇≦)0─♪ キターーー! このツートン、まさしく「ラ・マル」です。駅の放送・電光掲示板の表示では列車名は案内されず「臨時 岡山行き」と案内されています。

車内を外から眺めると、自転車が置かれていたり、販売カウンターがあったり、何かの模型があったり、本棚があったりと楽しそうな車両。あぁ乗りたいなぁ…乗ってじっくり楽しみたいなぁ…(しかし全車グリーン車。それ相応の内装と座席ですがなかなかハードルは高い…)

227系とも並びました。ちなみにこの227、三原ー福山をピストン輸送している路線記号なしの普通です。

そして、「ラ・マルしまなみ」は車内の4~5分の1ほどの乗客を乗せて走り去って行きました。

その10分後、岡山から113系がやってきました。B-13編成です。正面の幕はやっぱり黄色。この113系を三原駅でゆっくり見られるのもあと数年なのかなぁ…と思うと感慨深いですね…

そして、三原駅を後にするのでした。

 

【おまけ】

三原駅1・2番ホームにあった立ち食いうどん・そば屋さん。ここでしょっちゅう肉うどんを食べてましたが、いつのまにか無くなっていてショックでした。もう5年も経つのですね…