チビの学生、あきびすなめりの徒然です。投稿は受験が終わっても相変わらず低頻度ですが、鉄道、バスのことを投稿してます。電車・バスを撮影時は安全な場所から、他の方にご迷惑をおかけしないように、また肖像権の侵害にあたらないよう心掛けています。
8月9日は、長崎原爆の投下日、そして、広島原爆の投下3日後、つまり広電の路面電車が己斐付近の短い区間ながらも復旧し、「市民を勇気づけた日」です。そんな、被爆80年の節目に、大注目の電車が走りました。「もうひとつの被爆電車」156号です。1925年製、つまり今年で100歳です。つまり、(582号をどう見るかで変わってきますが)原型を保った車両では広電最古の車両です。2020年、休車状態から復活した156号。普段はこのように江波車庫で寝ているのですが・・・お知らせ|広島電鉄www.hiroden.co.jp 「広島電鉄では、被爆後の一番電車が走って80年になる2025年8月9日、被爆電車であり、当社保有車両の中でも最も古く製造100年を迎える156号を5年ぶりに運行いたします。 被爆という絶望的な危機を乗り越え、皆様のおかげで戦後80年を迎えることができたという感謝の思いを込めて、広島の街を運行いたします。」 「1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下され、路面電車も全線不通となりました。185名の従業員を失い、108両の電車が傷つきましたが、被爆3日後の8月9日には、広電西広島~観音町間(※)で営業運行を再開しました。 今回は、その「再生の日」から80年にあたって、その区間(※)を含む広島市内で、当社が保有する最古(100年前の1925年製)の被爆電車である156号を、2020年以来5年ぶりに本線走行させます。 焼け野原を走る電車が人々を勇気づけたと伝わりますが、それと同時に、早く電車を走らせてほしいという市民の皆さまの声が、私たちを鼓舞してくれました。 そうした皆さまから路面電車への愛着が、戦後幾度となく訪れたピンチにあたっても、電車を残す原動力となったことに感謝を表し、駅前大橋ルートの開業という節目に、これからも皆さまとともに歩み続けるという誓いを新たにするため、被爆電車の特別運行を企画しました。 ※被爆当時は太田川放水路はまだなく、西広島から観音町に至るルートは現在より北側にありました。」とのこと。ということで、半年ぶりの撮り鉄に駆り出すことに。西広島にやってきました。そして、お目当ての登場です。156号が太田川放水路を越えてやってきました。小さくてかわいい156号。しかしとんでもない地獄を乗り越えた車両です。西広島に入線。後ろからもローアングルで。これだけ多くの人が集まっています。車体端部。ドアの上には小さな三角の庇がついています。それも156号の特徴。本当に多くの人が集まっています。そして、出発の時。多くの人に見送られ去っていきました。さて、その後。156号は横川駅を通って、江波に戻ります。ということは、帰ろうとしたらこの先土橋あたりで会えるのでは…と思い、土橋で江波方面行きを狙います。ということで、やってきました。土橋の駅名標との並び。ちっちゃい…806号との並び。新旧広電オリジナル単車並び…そして、そのまま江波方面へ。多くのファンが待つ江波へ去っていきました…被爆80年の年、こうして156号を動かしてくださった広電の方に感謝したいと思います。
皆様お久しぶりでございます。約2ヶ月ぶりの投稿ですかね…多忙のため全くブログに手をつけられていませんでした。申し訳ないです。さて、連日広島界隈で話題なのは広電駅前大橋線の開業…ですが、私はまだ開業してから行けてなく。その裏でこっそり?走っているのが、227系「RedWing」の10周年記念ラッピング。227系S10編成にラッピングが施され、2026年2月ごろまでの走行。S編成すなわち2両編成なので、3両のカープ電車や広電maxコラボと違い定期列車で可部線でも見る機会があります。JR列車レッドウイング10周年、広島市南区で記念ラッピング車両公開 | 中国新聞デジタル JR西日本は2日、「レッドウイング」の愛称で親しまれている227系電車のデビュー10周年を記念するラッピング列車を、広島市南区の下関総合車両所広島支所で報道陣に公開した。3日から広島、山口県内の在来...www.chugoku-np.co.jpそんな10周年記念車、ようやく先日見ることが出来まして。まぁこんな感じででかでかと。この10の表現、結構凝っててすきです。なかなかラッキーでしたね。特に内装に差異はないようです。2019年の国鉄型''電車''全廃以来、広島のJRは227ばかりで面白みが無いなぁと思っていましたが、以前からのカープ電車に加え広電コラボラッピングや今回の10周年ラッピング等のネタ車が登場して少しは楽しみが増えましたね。
皆様お久しぶりでございます、多忙だしネタないしで投稿が全然できておりませんでした。さて、みんな大好きGW、私は久々に福山に行ってまいりましたので簡単に記録を放出したいと思います。ということでやってまいりました、行先でよく見るし乗り換えはするけどそういえば降りたことない駅で有名(?)な糸崎です。一回だけ降りたことありますね。そんなことは置いておいて、行先種別を見てみるとまさかのA普通。行先が相生なのでAになっているわけですが、関西圏の記号を広島エリアで見られる日が来るとは、、、感激です。尾道大橋の下を通過して、、、福山に到着!向こうをよくみると「G普通三原」のuraraが。GとAの共演、混乱します😵💫つーわけで福山。この後福山に引っ越した友達と合流し映画見に行きました。コナンはやっぱええですね。ところで福山の映画館利便性悪くないですか??広島のソレイユ・ミナモア・アルパークみたいに駅近でほしい、、、で、福山駅に帰ってきて、北口にあったマンホールと、、毎度恒例福山城。で、福塩線が入ってくるようなので待ってみると、、、まさかの105系ではなく115系が。福塩線でこれは違和感かも?高架っていいですよね。城の石垣と。いつかこの光景も見られなくなるのかな、、で、その続きで、構内へ。uraraとまさかの113系が並びました。uraraの追加投入で次に落ちると言われてるのが113系。まさかの出会いで見れてよかったです。そして、帰りに乗ったのがこちら!!!そう、最近話題の「ワンピース新幹線」せとうちブルー号。これは次回まとめてご紹介します。。。しかし、本当にuraraが増えましたね、、、
先日、アストラムラインに関わる重大なニュースが飛び込んできました。アストラム6000系、引退宣告です。小さい頃から「アストラムライン」といえばこの顔だった6000系、今となっては残り1本を残すのみになってしまいました。ですが、5月の引退まで記念のラッピングをした装いとなり、ホームページの特設サイトにてその日のダイヤを公開中とのことです。アストラムライン6000系メモリアルランアストラムライン6000系メモリアルランのサイトですwww.astramline.co.jpというわけで、次いつ乗る機会があるかわかりませんから、せっかくなので本日乗ってきました。というわけでやってきましたのは新白島駅。やはり新白島駅といえばこの特徴的な駅舎?ホーム?ここの雰囲気は割とお気に入りです。で、やってきました最後の6000系、6018編成。動画を切り取ったので画質はお察しですがお許しください。そして車内も特別な装いに。力が入っていて思い入れを感じます。で、終点本通に到着。記念マークはこんな感じです。良き。で、最後に前面。これには写ってないんてすが、前面も側面もテープ?で補修してたりなんなら塗装はげてる部分も多く見受けられたので、あぁ、やはり時代の流れには抗えないんだなぁ、と改めて感じた次第でございます。5月の引退までに、見れる/乗れる機会がまだあるかわかりませんが、ラストランまで無事頑張って欲しいものです。
山陽新幹線は明日2025年3月10日、全線開通50周年を迎えます。そんな節目の前日、山陽新幹線いちばんの人気者500系が、本来の姿を取り戻す日がやってきました。1997年に当時世界最速の300km/hで駆け抜け東京ー博多「のぞみ」でデビューした500系、鉄道界の国宝級イケメン(個人の感想)にもかかわらず十数年でのぞみの座を下ろされ山陽新幹線区間で細々とのろのろ各駅こだまで走るのみとなってしまいました。しかし本日3月9日、なんとツアーで(現役当時の半分の8両編成ながら)のぞみ運行復活だそうで(詳しくは→https://www.westjr.co.jp/press/article/items/250130_00_press_revival500keiNozomi.pdf)本日限りで皆の憧れ「500系のぞみ」復活ということで…のぞみが最高時速で駆け抜ける東広島駅へやってきました。て、これはこだまのレールスターですが…こだま852 岡山行 レールスター入線ののち…こだま849博多行 500系のぞみの前に、ハローキティ新幹線のお出ましです!で、レールスターは出発。子供たちに大人気のキティ新幹線。今日はのぞみ復活もあるのでギャラリーはいっぱいでした…で、500系の予行演習ついでにさくらの通過も撮影。そしてついに…500系のぞみです!ってあああああああ!失敗!!!というのも、 想定より速すぎて動画の録画を開始してたらもうやってきて、ギリ間に合った!と思って見たらこれですよ…これが元世界最速のイケメン新幹線のすごさ、身をもって体感しました。速すぎるのがわかったかと思います。最後に、復活の500系のぞみ、通過動画を2方向でお楽しみください。後追いも。
先日、海田の北端方面へ家族の買い物について行ったついでに、その買い物先近辺をおさんぽしてみました。といっても、画像・動画があるのは電車だけなんですけども…にしき堂の新工場が出来る工事をしておりまして、それも横目に見ながら踏切までお散歩。鉄骨のでかさから大きさがわかります。まぁ画像を撮ってなかったんですけども…で、踏切で電車を待っていると…なんと広電greenmoverMaxとJRのコラボラッピングの227系が来たではありませんか。いや、本当にたまたまなのですが驚きました。ついでに対向列車の貨物も。EF210の桃太郎、グレーメインの原色もだいぶ少なくなってきたようですね。このあたりは瀬野川の河川敷も遊歩道になってますし、お散歩には向いてますね。
さて、先週に引き続き海田市駅にやってきました。先週は湘南色廃車回送ということで下関方面に向かう車両でしたが、今回は下関から大阪へ向かう「サロンカーなにわ」2泊3日のツアーの昼間走行を狙います。サロンカーなにわ、一度見てみたかったのですが廃車の噂がささやかれ始めています。そんな中今回団臨の走行ということで撮影してきました。本音を言えば撮るより乗りたかったのですが・・・ということで待っていると向こうから牽引機EF65、PFの姿が見えたと同時に、あぁ、手前から227が・・・基本山陽線下りは左側の3番線から出るはずなのですが数少ない2番線発がたまたまあったようで、アンラッキー・・・結果、こうなりました。まぁ、これはこれで227と並んだということで・・・なんとか後ろまで入れようと思いましたがカツカツでこれ。ちょっとブレたし。まぁこれも記録ということで…ちなみに、この見慣れないヘッドマーク、幻の「赤富士」ヘッドマークらしく、今日まで知らなかったのですが寝台特急「富士」のヘッドマークの新デザインだが結局実現しなかったものだそうで。詳しくは調べてもらったらと思いますが、どうやら貴重な「幻のヘッドマーク」だそうで。見れてよかった。ちょっとトワイライト感もありますよね。トワイライト色のEF65-1124トワ釜の牽引も見てみたい…かも?で、客車のおケツ。こちらは「サロンカーなにわ」のヘッドマークです。見てみたかったんですよね、このお顔。👋被られはしましたが、まぁ見れただけでも十分、並びを見れてこれはこれでラッキーということで…幻のヘッドマークも見れてよかったです。ちなみに、下関では先週見た湘南色と並びで展示されたそうで。こちらも併せてご覧ください↓『ありがとう湘南色!115系湘南色廃車回送を見送る』2025年2月1日。中国地方の鉄道史に残る車両が本線を去る日になりました。岡山に2編成だけ残った115系湘南色。かつては本州各地で見られたこのかぼちゃ色をまと…ameblo.jp【おまけ】ブレたので逆に昔のセピア調に編集してみたり。もし赤富士HMが実現していたら・・・という妄想?テールランプがクリアテールなのでそこは見ずに…お知らせとお願い☆当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加中☆↓ぜひタップしてご覧くださいこちら
少し時は遡りまして、1月下旬に58MCに乗りに行った後の話です。八丁堀のハンズで買い物して帰ろうと思っていたのですが、せっかく八丁堀まで来たし「あそこ」に行ってみようということで。ここにやってきました。胡町の歩道橋です。スマホで撮ると補正がかかって空がクッソ綺麗に写ります。エモい。割とおすすめの広電やバスの撮影地です。バスも広電バス・広島バス・芸陽バス・広島交通が通るほか、しばしば貸切のバスも通ります。「広島らしさ」を求めるならここか袋町の陸橋から撮るのが個人的おすすめです。カメラで撮るとこんな感じ。望遠で撮ったのですがこれはこれで。すれ違い。電車がこう団子になると広電らしくいい感じですよね。空にピントを合わせて撮ってみたり。お分かりかと思いますがバスもここでは結構来ます。写真は幅と尺が短い広電の仁保のレインボー。広電でこれはあまり見慣れない感じですね。しかも広島のど真ん中の繁華街で…で、バスメインで撮ってみたけどブレましたね。望遠だからか?ブルシチもブレたし。で、ちなみに反対側はこんな感じ。こちらが広島駅側。以外と高低差があるんですね。ビルの隙間からの日差しが当たっていい感じです。すれ違いなんかも。しれっと広電バスカラーのLEX…と言いたいところですが1001号なので元ピッコロだかパッコロだかですね。ピッコラだっけ?最後に、スマホでタイムラプス動画を撮ってみたのでこれを添えて終わりにします。
2025年2月1日。中国地方の鉄道史に残る車両が本線を去る日になりました。岡山に2編成だけ残った115系湘南色。かつては本州各地で見られたこのかぼちゃ色をまとった電車は残りこの2編成を含めた3本だけでしたが、この2編成が姿を消すことで、西日本から湘南色が消滅、ひいては全国で見ても115系300番台の消滅になります。物心ついてから、岡山だか三原だかで湘南色を見たとき、なぜかこの色の電車を知っていました。物心つく前、広島の呉線で湘南色の電車を見ていたからでしょう。そんな物心つく前からの思い出の電車も今日で見納め。ということで、雨の中見送りに行ってきました。やってきたのは海田市。ということでここで湘南色D-26,27編成廃車回送を迎え撃ちます。と、やってきました。どうも普段と様子が違います。なんと行先幕の部分にはLEDではなく往年の方向幕に模して快速の文字が。さらに「ひろしまCity」のヘッドマークまで付けてお出ましです。岡山の長老ですがやっぱりかっこいい。雨で前照灯の光が反射してこれはこれで。いい感じで撮れました。ちなみに側面にはなんとこんなサボが。「ありがとう」の文字も見えます。JR西日本の手の込み具合がすごいですね…湘南色が連結した証拠も。そして後ろですが、なんとこちらには「Sunライナー」のヘッドマーク。そして、颯爽と走り去っていってしまいました。そしてそして、どちゃくそぶちもんげーかっこいい湘南色ラストラン動画を。最高のカーブ。絶対見てほしい。最後に、懐かしの思い出写真を置いて終わりとしたいと思います。探してたらどっちも117系との並びでした。117は先に旅立ちましたが、湘南色も後を追うことになりましたね。(117のほうが新しいはずですがね…)ありがとう、D-26・27。ありがとう、湘南色。そして、ありがとう、115系300番代。お知らせとお願い☆当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています☆↓ぜひタップしてご覧ください↓こちら
広島駅の新駅ビル開業まで残り2ヶ月を切り、新駅ビルの開業と同様昨今の広島のバス界隈を賑わせている話題といえば電気バス。広島市内では広電・広島バス・広交の3社が導入していますが(みどり坂も含めると芸陽もですが)、広交の電気バス導入の裏で大きく数を減らしてしまったのが、全国でも残り少ない貴重な西工58MCボディ…いやボデーのバス。当ブログでも何度か撮りバス記で登場してはいますが↓『撮りバス記 横川駅前 (後半)』↓この続きです↓『撮りバス記 横川駅前 (前半)』昨日は横川へ私用があったので待ち時間に駅前で撮りバス。横川駅前は多種多様なバス、さらに広電や新幹線まで見える…ameblo.jpふと思うと乗ったことがないので乗れるうちに乗りたいと思いまして。しかし運用など公開されている訳もなく、残り3台となった58MCを広島駅のピカピカのバス乗り場で待ち構えてやろう、と言う訳でやってきたのは広島駅。さあ、何分待つことになるだろうか…と思いつつ昼過ぎ、バスを撮りながら待っていたら…なんと30分足らずで颯爽と、いや重厚なエンジン音を響かせた長老様、58MC(広島200か4174)が現れたではありませんか。すかさず撮影。広島駅の乗り場がリニューアルしてから撮るのは初めてです。ということで広島駅7番乗り場から早速乗車。4枚折戸ということで乗り口の広いこと…古〜い押しボタン。「とまります」の文字もすごくレトロ。実物はぜひ乗って確認を…?ちなみに運転席すぐ後ろに乗れました。運転手さんによる特有の棒シフトのMTさばきを堪能。そうそう、この運転手さんもすごくすごい(とても親切な)方で、案内が一つ一つとても丁寧な方で、乗っていてとても楽しかったです。広交は担当車制なので4174に乗る機会があれば出会えるかもしれませんね。ということで、バスセンター経由で約20分、横川駅に到着。最後に右折を狙い撃ち。リアも。運転手さん、本当にありがとうございました。ちなみに、乗ろうと思う方はバスセンターで待った方がいいかもしれません。乗った便の数分後にもバスセンター始発の便に58MCが充当されていましたので…まぁ運用は日替わりなので運ですね。