三人四脚で駆け抜けろ! | 30分しか集中が持たない高校受験生が1か月で勉強量が5倍以上伸びる方法

30分しか集中が持たない高校受験生が1か月で勉強量が5倍以上伸びる方法

高校受験に向け、勉強はしないといけないけど、集中力が持たない。
そんなことを感じてる方、必見の勉強法をお伝えします。




こんにちは、ひでです。





今回は

受験の最後まで

走りきるために、

必要な高校選択についてです。






志望校や

目標にする学校があるのは

大事なことです。






高校に入るということは

人生でも

大きなターニングポイントです。






そこからの環境で、

今後を大きく左右すると言っても、

過言ではありません。







高校の環境が整っていると、

・しっかり勉強できる。

・先生の指導が熱い。

・部活に取り組みやすい環境がある。





この環境が一流大学の道に

繋がっていきます。





中には、

学校行事が盛んな学校もあり、

人間関係を重視する

学校もあります。






友達の存在や

勉強のリフレッシュ

という面ではいいですね。






ここを疎かにしてしまうと、

・入れたはいいが、

周りからの悪影響で、

なかなか勉強に取り組める状態でない。





・先生の指導が分かりにくいため、

勉強に熱が入らない。






ついには、

この高校は自分に合ってなかったと

学校に行かなくなることもあります。






就職が厳しい

と言われている中で、

高校を卒業できないとなると、

お先真っ暗ですよね。







そういう状態を避けたいのであれば、

自分の住んでいる都道府県の高校を

ある程度、知っておいてください。






名前は知っている

という高校は

結構あると思います。







でも、

その学校が

何を売りにしているのか?

とかをご存知ですか?







中学生もまだ子どもなので、

全員が全員、

自分で志望校を

決められるわけではないです。







だから、相談したいのです。






最終的に決めるのは、

自分自身の意思ですが、

ぜひ、

アドバイスしてあげてほしいです。






だから、今すぐ、

携帯かPCで、

住んでいる都道府県の

高校を1つ調べてみてください。






母校でも、

校長先生が

変わっていたりすると、






方針や売りが

変わっていたりするので、

おもしろいと思いますよ。






最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。