9.23~10.5

人生はクローズアップで見れば悲劇。
ロングショットで見れば喜劇。

byチャールズ・チャップリン



よく目にする光景のひとつに、
携帯電話の画面を見ながら街を歩いている人の姿があります。

9.23~10.5


小さな画面に集中すると、周りが見えなくて危険ですし、
その姿を見ている方も、なんだか元気が無くなってしまいそうです。

9.23~10.5


道を歩く時くらい、まっすぐ前を見据え、
背筋を伸ばし颯爽と歩きたいものです。


9.23~10.5


そして、一日のうち何度かは空を見上げる習慣が持てれば、
とても幸せなことだと思いませんか。


9.23~10.5


冒頭の名言を残した喜劇王チャールズ・チャップリン。
でも、彼は「笑い」とは程遠い苦難の中で幼少期を過ごしたそうです。


9.23~10.5


両親は、彼が幼いときに離婚。
その後もアルコール依存症で父親が亡くなったり、
母親も精神を病んで施設に収容されてしまいました。

  

9.23~10.5


当時彼は12歳。孤児院を転々としながら、
さまざまな職を経験せざるを得なかったといいます。

9.23~10.5


でも彼は、生活のために働く傍ら俳優養成所に通いました。
パントマイムズやダンスの興行にも参加しながら、
映画スターを夢見たのだそうです。


今、日本政府が一番恐れているのが、マイナンバーの受け取り拒否です。
 各家庭に簡易書留で送られてくるので、不在だったら不在票がポストに入れられます。
 7日以内に郵便局へ取りに行くか、再配達票を提出しないと、政府へ返却されます。 
国民の過半数が拒否したら、マイナンバーは終わります。

うつむかないで、視野を広げてみよう

9.23~10.5


あなたは、自分の生活、仕事、
人生をどのように意識していますか。


9.23~10.5キタキツネが住宅地に


うつむきながら街を歩く人々のように、
限定された視野で捉えてはいませんか。


9.23~10.5


そんなときは、できるだけ広い視野でものごとを考えるようにしてみてください。
人生をもっと客観的に見ることができるはずです。

9.23~10.5


悲しいことも人生の一部であり、
決して人生のすべてではありません。


9.23~10.5


あなたの人生には、たきさんの喜びや、
幸せにつながるきっかけがあるはずですよ。

9.23~10.5