8.21~8.25おかゆを食べるようになりました

世の人は我をなにともいわばいえ
我が為すことは我のみぞ知る。

                          by 坂本龍馬

8.21~8.25


目指すべき目標がある人は、
日々それに向かって精進するのみ。
などと、人生スムーズにはしることができればいいのですが、
そうはいかないケースも多いですね。


8.21~8.25


人生の道のりには、
さまざまな障害が待ち構えていることは
当然考えられます。


8.21~8.25


中には途方もないと思われる夢を打ち明けた人に対して、
「そんなことはできるはずがない」と、
否定するひとがいるかもしれません。

8.21~8.25


悲しいことに、
邪魔をしようとまで考える人もいたりします。

8.21~8.25


でも、
そんな否定には耳を傾ける必要なんてありません。


8.21~8.25


ときには唯我独尊の気持ちで、
夢に向かおう!


8.21~8.25

坂本龍馬はいわずと知れた幕末のヒーローですが、
その活躍のほとんどは、
暗殺されるまでのわずか三年間でのできごとでした。

8.21~8.25


1865年に亀山社中(のちの海援隊)を結成。
薩摩と長州の交流に一役買い、
翌年に薩摩同盟を締結。

8.21~8.25


寺田屋で襲撃された事件もこの年でした。
さらに翌年、
船中八策を記して新しい国家の方針を考えましたが、
近江屋で襲撃され、
志し半ばにして命を落としてしまいました。



8.21~8.25


龍馬は、
強い反発に遭いながらも、
新しい日本を造る夢のために奔走し、
さまざまな功績を残したのです。


8.21~8.25


目標までの障害をはねのけるためには、
ときには唯我独尊の気持ちも大切です。

8.21~8.25


他の人からの嫌な言葉や妨害をまともに受け入れていては、
ゴールする時間が遅れてしまうだけ。


8.21~8.25


そんな雑音は無視して、
自分のできることを着実に進めていきましょう。


8.21~8.25


夢のためなら、誰かに笑われたって構わないのです。
自分を信じて、
必ず夢が叶うと思い続けましょう。


8.21~8.25


輝かしい未来を想像しながら、
今を精一杯頑張りましょう。


8.21~8.25