8.9~8.12 墓参り

一番いいのはナミ足で、カメのごとく
一歩一歩着実に歩むことではないかと思う。

       by 松下幸之助

8.9~8.12 ひまわりでいっぱい


ニュースなどで「レアアース」という言葉を聞いたことがあると思います。
レア(希少)という名前が示すように、
世界でも限られた地域でしか採れない希少な鉱物のことを指します。


8.9~8.12 親子


たとえば電気自動車や携帯電話などに使われる「ネオジム磁石」を作るためには、
レアアースが必要です。


8.9~8.12


日本はこのレアアースを、
これまでは「利益を生めば問題ない」
とばかりにどんどん輸入していました。

8.9~8.12

しかし、
国際情勢や価格の変動など、
これから先何が起きるかわからないため、
輸入に頼ってもいられません。


8.9~8.12 親子


地道な努力を怠らないで

8.9~8.12 ひまわり見つけました


そんな昨今、
日本のさまざまな研究機関から、
レアアースの代替品となる新発明が
次々と報告されています。

8.9~8.12


現在の生活に欠かせないモーター用磁石を始め、
さまざまな製品がレアアースを使わずに
作れるようになったのです。


8.9~8.12

この背景には、
日本の研究者たちの地道な努力があります。

8.9~8.12


発明家としての顔を持つ実業家・松下幸之助が
松下電気器具製作所を興してから90年以上経った現在でも、
日本人の勤勉さは失われていないようです。

8.9~8.12


もしも「レアアースは買えばいいのだから、こんな研究は無意味だ」
と考える人ばかりであれば、
新発明は成し得ないのです。


8.9~8.12 炉端焼き

あなたがもし、
今すぐには開花しそうにない努力を地道に続けているとします。

8.9~8.12


苦しいこともあるでしょう。
でも、その努力を決して怠らないでください。

8.9~8.12


あなたが一歩ずつ、
前に進んでいることは確かなのです。


8.9~8.12

努力さえ続ければ「ウサギとカメ」の寓話のカメのように、
あなたがいつの間にか
トップを走っているはずですよ。

8.9~8.12